2009/11/29

メット欲しい



ラフロのセール案内が来た。
チェーンルブとチェーンクリーナを買ってきた。
ちょっと前に買った透明チェーンルブが飛びすぎて気に食わないから、白いのを。

で、帰って塗布した。
ルブはまあ飛びづらくて良いですねって具合だが、チェーンクリーナが良い。
ヤマハの奴なんだけど、汚れ落ちもいいし、すぐ揮発するので作業性がいい。
ここ最近は呉のクリーナを使ってたんだが、いつまでも揮発しないので
拭き取ったつもりでルブを吹いて、ルブが溶けて飛び散りまくりなんつう事があった。

セールで欲しいものも無いんだが、来年にはメットをどうにかしたい。
今はショウエイのX9だが、アイポートが狭くてダブルのライダースが着れない。
着ると襟が当たって前傾した時に前が見えないのだ。峠で使い物にならない。
以前、アライのRX7を試着したら非常に視界が良かった。しかしアライはデザインが好きになれんのだ。
CW1シールドになってアイポートが広がったらしいZ6とか今度出るX12も試着しよ。
いやほんと、ダブル持ってんのに着れないのは辛い。
BSK氏から買い戻したDOMIも着たいのだ。



有給その他が余ってるので、金曜に休みを取り嫁と上野に。
動物園に行ったんだが、平日なのに結構人がいた。

ガキの頃はライオンとか象とかサル山とか大規模な展示を面白いと思っていたが
最近は鳥や小動物の展示が面白いと感じる。なんでだろう。


不忍池の蓮。枯れていて地獄みたいな風景だった。ワシとか居るし。



クルマを近所の修理工場に持ち込んだ。
キャブ調整やってくれるそうだ。これで直るといいが。





2009/11/16

Torchlight



ODSTをクリアして以来さっぱりゲームを遊んでないので、何かで遊ぶ。
しかし、我が家のPCの上や中には以下のゲームが積まれている。

NecroVisioN途中まで
TitanQuest途中まで
S.T.A.L.K.E.R.ちょっと触っただけ
DeadSpaceちょっと触っただけ
Dreamkillerダウンロードだけ
SeriousSamHD予約済
Left4Dead2予約済
SWAT4未開封
その他いくつか。

どれを遊ぼうかなあ、迷っちゃうなあ。

「迷ったら買え」と言うでしょう。

だから先日、STEAMで発売された"Torchlight"を買った。
ボリュームは余りないらしいが、ハック&スラッシュ系のRPG。
ディアブロクローンでシングルのみなんだが、小気味よく動いて気持ちいい。
ゲーム自体も非常によく出来ていて面白い。

犬かネコのペットをデフォルトで連れていて、ダンジョン内でもアイテムを売りにいかせたり
魚を釣ってそれを食わすと化け物に変身させたりできる。結構つよくて頼りになる。
かわいい。

値段も$19.99と安いのでお勧め。


地割れを起こして怒ってるところ。



今日は車を動かした。
P・Nレンジのアイドルが異様に高い以外は普通。
水温も上がらんし、問題ないように思える。
しかし原因がわからない&アイドル下げられないのは気色悪い。
車屋に持って行きたいが、週末に用事が入ったり雨だったりして持っていく暇がない。





2009/11/10

またツーリング


週末にツーリングに行ってきた。
伊豆でいいやと言いながら長野に。



会社のツーリングで毎回10人近く集まるんだが、今回はメンバーが集まらず4人。
飛ばす人しかおらず、一泊して峠走ってきました という風情。

土曜は上信越道を降りて碓氷峠(旧道)、戻って碓氷バイパスを往復して軽井沢の宿に行き、荷物を預け昼飯を食って出発。
鬼押ハイウェイ、万座ハイウェイ、国道292の山ばっかしなルートを走って長野側に降りて善光寺、上信越道で宿に戻って一泊。
日曜は国道299、正丸峠(旧道)を越えて青梅、16号で帰宅。
土曜たっぷり、日曜あっさりなコース。

土日とも晴れて寒かったのは国道292の高地ぐらいだったが、上下革+冬グローブな防寒装備だったので全く問題なかった。
その国道292の高地(白根山や横手山)は道路脇に雪が残っていたが、霧もなくてハンパじゃなく景色が良かった。
初めて通ったがもう一度行きたい。春先は雪でダメらしいし、今年は今夜からの雨(山では雪)でもう終わりらしいので、
来年の夏にでももう一度行くことに決めた。
白根・横手山はもうとんでもない景観で、俺は眺めたい!とずっと思ってたんだが、同行者は走れりゃいいよな人らなので、
全く休憩せずにあっさり通過してしまった。
道も気温も気持ちよくていいペースだったので、俺も走りが気持ち良かったのでどんどん行っちゃったんだけどね。
しかし惜しい事をした。あんな凄い景色は観た事がなかったし、勝手に停まって眺めてくりゃよかった。

ほんとは白馬辺りまで足をのばす予定だったんだが、長野側に降りた時点で陽が傾き始めてたんで、とりあえず善光寺に行った。
このグループではツーリング時の転倒が相次いでいて、だいたい毎回転倒者が出る。だもんで、交通安全の札を買っていた。
俺は坊主が大嫌いなので仏や坊主に頼んでも転ぶもんは転ぶよなあと思いながらニヤニヤしていた。
飛ばすメンバーしか居ない今回のツーリングでは転倒も立ちゴケも無かった。
転倒者が出る原因は、飛ばせる人のペースで進行して飛ばせない人が無理するから、というのは明白なのだ。

と、おとなげない社会人の集いの話。



青山博一、最後の250cc世界チャンピオン獲得!
これは素直に嬉しい。
最終戦の中継を観たが、ランク2位のシモンチェリが1位でも青山が11位以内ならチャンピオンという条件で
青山がコースアウト、転倒せずに復帰したら11位、シモンチェリが1位、
終盤にシモンチェリが転倒でチャンプ確定という、とてもとても心臓に悪いレース。
青山は7位完走で、結局実力で獲得したという形で終わった。素晴らしい。
いやはや嬉しいことだ。

俺はへんな汗をかきながら観戦していたが、
嫁さんは青山がコースアウトした辺りで「見ていられない」と言ってテレビ画面を見るのをやめた。