2014/08/24

横須賀の戦艦

ヒマだったのでなんとなく横須賀方面に行き、三笠公園に。

子供の頃、油壺とか三浦方面に行くついでによく連れてきてもらった覚えがある。
大人になってからは初めてかもしれない。
皇國興廃在此一戦
セクションごとの死傷者一覧(実名入)等、重い展示もあるんだけど、
勝ち戦の史跡なので悲壮感のあるような展示はあまり無い。むしろ戦勝記念碑みたいなものだ。
 おっかない。
 でかい。
今日は暑くて、見て回るのは結構ツラめ。
 副艦橋。すんげえ装甲。
 鉄板の上は熱い。
 赤絨毯。
 史跡っぽい・・・
精巧な模型が山ほど展示されていた。
船の科学館にもいっぱいあったが、あれらは今どうなってんだろうか。
これに乗って海上で艦砲撃ち合ってたのか・・・

何度も荒廃して修復されてきたようで、往時の生臭さみたいなものは余り残っていないようなのだが、
これ、何度も実戦で使用された兵器なんだよなあ。
社会科見学みたいでした。

以上。


2 件のコメント:

  1. 三笠キタ━(゚∀゚)━!
    東郷元帥は鹿児島出身なので地元にお墓がありますよ。

    返信削除
    返信
    1. 行ってきました。
      鹿児島出身と書いてありました!大変な時代だったんだなあとかかんとか。

      削除