2019/08/25

ひとりで大井川遡上ツーリング

暑さも少し和らいだ(たぶん)のでそろそろツーリングか?
天気予報を睨んでたらまーなんとかなりそうだな、てことで久々に。

明け方大雨で地面びしょびしょでやめるか…と思ったが予報見ると西から晴れる!
行くかー
久々に東名⇒新東名(猪瀬ポール撤去の真っ最中)を西にすっ飛ばして
何度か友達と行っていいとこだなあ、独りでのんびり行きてえなあと思ってた大井川。
バッチリ晴れたわー
 いやー気持ち良い。暑いんだけど。
 なんかでっかい遺構みたいのを見かけたので寄ってみる。
でけー・・・
廃橋の基部みたいだね。昭和橋と書いてあった。
 反対側が対岸にもあるぞ。
 こういうの! 大井川でっかいねー こういうの!
 こういうのがまた見たかったのでした。
 千頭にSLとかキモいトーマスとか居たけど観光客だらけでスーッと通過。
 快調に走って長島ダム。いいかんじ。
 ものすごい高さ。この高さの水をせき止めてんだと思うとおっかないなあダム。
 べつにダムとか興味ないんですけどね。
 さらに上流に向かう。
 神楽とかあるんだねえ。 温泉など多いせいか車はまあまあ居る。
 と思ったらぜんぜん居なくなって、道が狭くなって荒れてきた。
 延々と伊豆の県道59号みたいな砂利枯葉亀裂みたいのが続く。つらい
 つきました井川ダム。
 途中、なんとか湖上駅とかあって眺めたが変わった風景なだけであまり響かず。
 山と川がすごい で充分。
 なんか反対側から来てるクルマが多い というか、ほとんど反対側から来るんだなここは。
 一服つけてその反対側(安部川方面)にレッツゴー。
 富士見峠。すげー景色。写真じゃ伝わらんなあ(写真がへたくそ)
 すごいとこなんだけどなあ。このガードレールの向こうは千尋の谷。
 とんでもない谷の上を走る道路が多くておっかないが気持ち良い。
 こっちは清流。
 大井川⇒井川よりもだいぶ道がいいぞ。南アルプス公園線という道らしい。
 大井川からだと途中混むとこあるわ道悪いわだからだな。なるほど。
 いやー気持ちがいい。
 おさるも居るよね。
 途中、キジの家族みたいのが逃げもせず道路をうろうろしてて、
 カメラ出す間にマイペースで谷に降りてっちゃって無念であった。かわいいなあ。

 この後、安部川流域を下って静岡市街へ。
 何年か前に嫁様と安部川の最奥にある梅ヶ島温泉に泊まりに行ったなあ。
 軍鶏料理うまかったなあ。また行きたい。

 その先の舗装林道がこの時期は通れて、なんと身延に抜けられる!
 こりゃ行くか?と思ったんだけど・・・
 バーガーに吸い寄せられました。
 ジャッカルさん。お邪魔しました!
 清水のライブんときの出店でチリドック食ったら超うまくて、お店行きたかったんだよね。
 うまいねー!また行こ。
 お店出たらグローブに穴あいてるわけだ。
 あーあ帰りにナップスでも寄るかなあ疲れたなあとか思ったら目の前に2りんかん。
 やっすいのを買って事なきを得る。
 下山したらそりゃもう暑くてものすごく消耗して休み休み帰ろ・・・と思ったけど
 あんまり休まず帰ったらなぜか声がかれてた。ほとんど声も発してないのに。
 本日のゆるみ:シートカウル固定ボルト脱落

 いやー気持ち良かったし久々のツーリングで楽しかったなあ。
 しかし、久々なのにちとタフなコースだったし、
 帰りの東名は事故渋滞ですり抜けだしでくたびれた。足腰ともにボロボロで今日はすぐ寝る。

 しばらく高速使うようなツーリングはいいや。
 次回はいつも通りすっと箱根登って伊豆スカとかそんなので。

 以上。

4 件のコメント:

akane928 さんのコメント...

こんばんは 大井川 いいですね〜〜 山奥の景色にマーニーが溶け込んでいて格好いい! あのあたりの山奥感、秘境の匂い 私も好きです

さばお さんのコメント...

こんばんは。
素晴らしいです。正しい夏のツーリングって感じですね。
写真を見ていたら無性に走りたくなってしまいました。
ようやく走れるようになったので夏が終わらないうちに何処か走ってこようと思っています。

gas さんのコメント...

ごぶさたしております。大井川いいですね!
千頭あたりまでは快走路、その先はいっきに山深く。
緑と赤は補色なんで緑が濃いこの時期はたしかに映えますね(笑)
次回はさらに奥まで行ってみたくなりました。

gas さんのコメント...

ごぶさたしております。夏でしたねー(もう少し涼しいのを予想してたんで疲れましたが)
そちらもフォークOH完了で良かったですね。
うちのはオクムラさんで倍額以上掛かりましたよ…。少々動きすぎで減衰ガッツリ掛けてます。逆ですね。
ツーレポ楽しみにしとります!