2019/09/09

Beeline Moto使った

昨日はいちにちBeeline Motoを使った。(追記:一般販売開始だそうで)


どうだったかというと、

表示内容
・矢印はだいたいの目安
 ルート上の進行方向を示す曖昧な指標。
 交差点の50m手前から曲がる方向を示すが、50mは近すぎて見落としがち。
・距離表示はわかりやすいけど惜しい
 次に曲がる/分岐するまでの距離が表示される。
 Km/mの見た目の切替がない・目的地までの距離が表示されない。
・分岐と交差点
 距離の上に記号が出る。しっかり区別されるが小さめ。
・どっちに曲がるかわかりやすい
 外周に表示される●が曲がる方向と角度。

ルート
・ルート設定はイマイチ
 GoogleMapsのルート設定を使ってるのか、すこし妙なルート。
(9/17追記)中継点を追加できたんでメモ
 ①ルート設定する
 ②ルートライン上をタッチすると中継点が追加される(オレンジのピン)
 ③そのピン選択して、長押しするとピンを移動できるモードに
 ④ドラッグして中継点を移動
 ※ポイント追加すると旅程延長になってなんだかなあと思ってたんだけど、
  「ライン上をタッチで中継ピン追加」「長押しでドラッグモード」て操作に気づいてなかっただけでした…
・リルーティングはまーついてますね程度
 再計算は早い。間違えると矢印が線画になって外れたとわかる。

その他
・バッテリは持つ
 早朝から電源入れっぱなし、走行5時間弱、半分はバックライト点灯で50%。
 バッテリ持つから配線いらない。スマホ側の電池消費はそれなりに。
・画面はよく見える
 反転表示なので昼間でも画面の視認性は良い。バックライトもちゃんと動く。
 昼間のトンネルでも点灯したがGPSロストするから無意味。
(訂正)たぶん点灯しっぱなしだった。バックライトは点灯/消灯時間をAppで指定
・つけ外しが楽、小さくて軽い
 ポイッと外せるし小さいんで取り回しがいい。
・炎天下OK
 昨日の甲府盆地は猛暑日だったがべつに平気だった。
・見た目がいい
 シンプルで目立たないのでゴテゴテしない。
・42㎜
 ガラス面の径は42㎜。腕時計用かなんかの汎用の保護ガラスフィルム貼ってみた。

てことで
・見た目がかわいい
・次曲がるとこ教えてくれるだけの道具
・ルート設定やリルーティングはそれなり
・距離(数字)と曲がる方向(●)が主な情報
・結局「地図じゃない」のでどこ居るのかわからんなあ、という不自然さはある
・画面(矢印)がくるくる回る機能は見栄えいいけど便利さはあまり感じない

少々あるクセに慣れれば充分使えると思うし、
ナビがあんまし好きじゃなくて、スマホくっつけるに抵抗がある…
みたいな嗜好の人には向いてる(おれはそう)と思うんだけども、
スマホナビの方が性能いいし、一般販売時の価格は結構高そげだし、
ぜったい買いなさい!と推す程でもないねえとかかんとか。

以上。

2 件のコメント:

さばお さんのコメント...

こんばんは。
良く見つけましたねぇ。こういうのはどうやって見つけるのですかね?
確かにスマホナビよりシンプルでバイクの雰囲気に合うかもしれませんね。
ワタシは最近スマホナビを使わなくなってきてしまいました。
確かに便利なんですが、仰々しいし止まるたびに取外し/取付けをするのが面倒くさくなってきましたw

gas さんのコメント...

どもども。
どこだったか海外のバイク系のサイトで紹介されてて、Kickstarterだったんで気になってバックしてみたんですわ。
私は事前にだいたいルート決めて覚えとくんでスマホも使わない(停まった時に見る程度)し、
ハンドル周りにあれこれ付けるの嫌いなんで、これはいいかもーと思ったわけどす。
まあまあ使えるし、国内販売も始まったんでうすーくお勧めしておきますw