2023/03/13

四国九州ツーリング:準備と1日目

初日・2日目3日目4‐5日目

水木金に休みを取って、久しぶりにソロで泊りのツーリングに出た。

ツアラーだ何だと最近少しずつ準備してた理由はこのツーリングのため。
長距離ツーリングに行きてえなーーと思ってたところでいいタイミングだった。

行き先は中国四国から九州。単車では行けていない土地を走る。
4泊5日、4泊目はフェリー船上。

準備:
・オイル交換
・ゲルザブR
・インカム
・大きめシートバッグ
・タイチのレッグポーチ
・タイヤ交換
・宿の予約
・フェリー予約
・知らん土地なので見どころコースの選定

ころころ変わる天気予報に一喜一憂しながらあれこれと雑に準備をした。
日帰り軽装なツーリングばかりで旅慣れておらず、なにもかもが雑。

初日のルート:


・行ったことがない四国に上陸したい
・時間を考えれば淡路ルートだけど、しまなみ海道渡りたい
・翌日の九州行き考えるとフェリーがある伊予三崎に近い松山まで

結果的に距離は楽勝だったのだが、
初日に松山いっとくと2日目以降が楽になるな、という長距離ルートを設定。
2日目にもっと多く走るコースでも良いが、2日目の晩は嫁様の実家に寄るので時間に余裕がほしい。
高速ばかりでこの距離走ったことが無いので体力や腰や尻や集中力は持つのか。など。

浮かれていたせいで準備中は最高気温しか見ておらず、前日の天気予報で朝の寒さを知る。
御殿場は2℃とか書いてあるので慌ててカイロを貼って電熱ベストを引っ張りだして、
朝5時半ごろ出発。


中井PAでカイロを足す。
シートに密着できる太もも内側裏に。低温やけどしませんように‥(しなかった

新東名をぶっ飛ばして7時すぎに浜松SAで給油。
予報通り極寒で、車体の温度計は3℃~6℃辺りをいったりきたり。
飛ばしてるから冷え方も半端じゃなくて、単車おりても手足の震えが止まらん状態。
飛ばせて距離稼げるからという理由で新東名にしたが、迂闊だった。
旧東名にしときゃよかった‥

8時半に長島PA。伊勢湾岸に入ってやっと10℃を超えて一息。
風景に変化も出て気分もよくなってきた。

9時半すぎに大津SAで琵琶湖を拝む。1時間毎に休憩すっか、というペースにした。
ここ、SAを名乗ってんのにガソリンスタンド無いの。
仕方なく降りて乗りなおし。チッ

次は兵庫の三木SA。天気いいので寝転がって一服。
兵庫より西は単車では行ったことが無い。

この辺で、あーこりゃ簡単には帰れない場所に来てしまったなという感覚になる。
以前もどっかで書いた気もするが、おれはこの感覚がとても好きなのである。

次の吉備SAで地元のラーメンをたべたぞ。うまいね。

本州最後のSA。岡山。もう充分に暖かい。

ここで食事おわって13時。
予想よりだいぶ早いので走行ペースを落とす。
倉敷や尾道でも眺めてくりゃよかったなあと後で思うものの、
朝の寒さのダメージがかなりきていて早く目的地へ着きたいという気持ちが勝った。

しまなみ海道へ。瀬戸内の景色は素晴らしかったが高速上なので写真は無い。
多田羅しまなみ公園 だったかな。平日だからか閑散としていた。
天気いいんだけど霞んでいる。春だし仕方ない。
むしろもっと遅く着いて夕陽でも眺めた方がよかったのかもしれない。

四国上陸。人生初。今治は造船所とかいっぱいあって走ってて飽きないね。

道中に見かけたカフェ的なお店で一服つける。

自分をデコレートしているよ。ご夫婦でやってるいいお店。

そのまま海岸沿いを景色を眺めながらだらだら南下して松山市内。

16時を過ぎており、松山城のロープウェイは間に合わず。
松山城、平地にどーんとある山の上にあって街中からほぼ見えない。
愛媛県庁前からちょっと見えるとのことで行ってみた。見えたよ。ちょっとだけ。

宿着。ビジホ。屋根付きのとこに停められた。いいねえ。

宿の風呂で温まったあと、街を散歩しながら適当に入った飲み屋さんで刺身。
名物つうだけあって鯛がすげー旨い。そして数年ぶりの飲酒は地酒と瀬戸内レモンサワー。

思ったほど疲れてもいなかったが久々に酒飲んだら眠くなってすぐ就寝。
という初日。走行距離は840㎞ぐらい。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お〜〜 ロングルーリングに出立したんですね。レポが楽しみです。