2023/03/15

四国九州ツーリング:4‐5日目 鹿児島→新門司→帰宅

初日2日目3日目・4‐5日目

4日目は鹿児島のビジホで起床。毎日ビジホ。

コース:

さむいのはもうまっぴらだ 遅めに出てやる
という気持ちで遅めに起きようと思ってたんだけど、就寝が早くて早起きしちゃった。

九州縦貫道を北上して、益城熊本空港ICで降りてミルクロード、大観峰
やまなみハイウェイ、由布岳を眺めて東九州道を北上して小倉・門司、新門司でフェリー。

ホテルの窓の外をみると、おや?

おお

桜島から!

日の出!!
いいもん見れたぜ。

気分がよくなってさんぽ。
斬新なデザインの路面電車。

綺麗な街だねえ。

甲突川。なんか強そうな名前。

大久保利通。おれは昔から史跡だの神社仏閣だのにあまり興味がないのだよなあ。
ひとが歳をとるとそういうのに興味持ち始めるのはどういう現象なのだろう。

宿に戻って、鹿児島で赤福をたべる。
なぜかと言うと、行きがけに嫁様実家に買っていったのに渡すのを忘れていた事に前夜気づき、
そして賞味期限が切れていたからである。
その悲しみに泣きながらたべたが、半分でギブアップ。

日がちょっと高くなってから荷物をつんで

宮原SA。寒くない!勝った!寒さに。

ミルクロード。
阿蘇は野焼きの真っ最中。こんな道路脇まで真っ黒け。

かぶと岩展望台。冊子を配っている地元のおじさんとちょっとお話。
冊子とお話ありがとうございました。
今日はバイクすごく多いですねーと仰ってたが、ふつうの土日の箱根の半分も居ない。
阿蘇は空いてんだなあ。

すげー。山が黒焦げだよ。

大観峰にきたぞ。

前の晩はけっこうくたびれていて、どこも寄らず新門司直行でいいかーと思ってたんだけども、
阿蘇・やまなみへの未練が断ち切れず行ってみた。行って良かったよ。
朝の寒さを回避したおかげで体力気力とも十分であったことだ。

いやーすごいねー

しばしボケーっとして

やまなみハイウェイに進入。
野焼きの炎が見えるぜ。

ハンバーガーをたべたぞ。
このかぼすドリンクが旨くて。

長者原(ちょうじゃばる)。この奥に湿原が拡がってて独特なところ。
この駐車場で隣に停まったトライアンフの地元のライダーから、
この先に眺望の良い場所があるからぜひどうぞとお勧めされた場所に向かう。
ありがたい。

山に入っても気温は18℃を切らず。いいねえ。

お勧めポイントへ向かう道中。
おーツーリングらしくなってきたぜ。

段々畑もあるぜ。


いい雰囲気だぜ。

お勧めされた場所、狭霧台。
由布岳がどーん。すげえ・・写真じゃここの威容は伝わらんなあ。
えらい迫力だった。

ここでも野焼き。

トラの人にお勧めされなかったら来なかったとこだ。超感謝。

この辺で、近くの宝泉寺温泉で旅館をやっている旧友のチャックさんから来てたのですか!
と連絡をもらう。やまなみはチャックさんに勧めてもらったのだった。
こそこそと走り回ってすんません・・次回は連絡しますね。

湯布院方面に降りてPAで休憩。

東九州自動車道を北上する。このブルバードの方も関東から。皆さんタフだなあ。
たまに追い越しゾーンがあるけど、ずっと1車線対面なのね。
拡張しようとしてる場所はあったけど。

小倉に到着。モノレールの下をずっと北上。

旦過市場にきた。

見て回る。
ちょっと時間が遅かったのか、お店はほとんど閉まってた。残念。
火事の後は工事が始まってたな。

いい雰囲気。

活気のある時間帯にきたかった。残念。

再建がんばってください。

ローカルチェーンの晩飯を食うぞ!そう、資さんうどん!
うめえ!

資さんうどんが門司だったので、門司港を見て回る。

おされー

フェリーの出発時間が遅いので、港近くのコンビニの地べたで時間をつぶす。
ハイラックスの兄さん、どうもでした。

もう行っちまえーとターミナルに向かったら、下船始まっちゃったのでもうちょっと後でー
と言われてしまい、また別のコンビニで休憩。

フェリーから下船してきた初心者ライダーの人。
これから帰省&初ツーリングだそうで。楽しんできてくだせー

でかい

でかくて怖い・・
北海道航路で使われてた船だそうで。
4日目の走行距離は420㎞程度。
だいたい九州縦断したことになるが、たいして疲れもせず。

妙に豪華。
2355に出航。

翌朝。気持ちいいねえ。
陸から遠いとこ通るので携帯電波は入らず。ヒマだー
ベッドは快適だが振動は不快。船の振動って悪寒や動悸に似ていて不快なんだよなあ。
波で揺れることはほとんど無かった。

着た形跡があったぞ。

曇ってて夕焼けは見えず。残念。

さー着くぞと皆さまいそいそと下船準備開始。

でっかい船だなあ。転車台あるんだぜ。

横須賀には21時ごろに下船。三笠公園のすぐそばなんだねえ。
近所のマックで不倫中のカップルらしき浮かれた中年2名の横でその中身のない浮かれた会話をBGMに、
瀬戸内レモンてりたまバーガーを食べて旅を思い出す。(べつに思い出さなかった)

トータル1920km走って無事故無違反で帰宅。
もっとこうしとけば良かった等はあるけども、おれは物事に教訓を求めないタチで。
あー楽しかった!

天気はやたらと運がよかった。雨予報は外れてカッパ着ずに済み、気温も平年よりかなり高かった模様。
しかし、迂闊にも朝の寒さまでは気が回らなかった。
出発前にこんなのを見かけて浮かれてしまったからだ。
一週前でも後でも阿蘇の最低気温は氷点下だった模様。
この時期に山を含むツーリングを計画したことがそもそも無謀だった。毎朝の寒さは当然のこと。
結果は良かったがちょっとは反省している。

懸念してた腰痛は全く無かったし、尻痛どころか筋肉痛もなし。
TRACER優秀。ゲルザブRもたぶん役に立った。

昨夜嫁様も飛行機で帰宅して、どちらもあちこちで土産を買ったので、
我が家はおみやげ御殿状態となり候。

高速ばりばり使って宿とってフェリーでツーリングって、贅沢な遊びだわな‥

2 件のコメント:

  1. お嫁さん孝行もしつつ、九州をぐるりと。雨に降られなかっただけでも、ありがたいですね。トレーサーも気分よかったでしょう。ツーレポ楽しく拝見しました〜。

    返信削除
    返信
    1. ども。毎度のことで、思いつきで困った事をしてきました。
      いろいろとツイていて良かったです。

      削除