2011/03/01

ご立腹な話



気分の悪い話なので読まない方が良いような話の話。





ダダ漏れの件、考えれば考える程腹が立ってきて、情けない気分になったので、社長に電話してみた。
社長とは20年近い付き合いだし、店長に直接言うのもカドが立つので、気を回したわけだ。

・・・報告して、切って暫くして、店長から電話が掛かってきた。

【日曜】
店「フォークは下で合わせて組むこともあります」
俺「下で合わせてもフォーク自体が平行ならそりゃ走るだろうけど、なんでですの?」
店「・・・そういう事もあります。こないだCB400に・・・」
俺「だから、走る原理はわかるけど、突き出しが左右で違う事のメリットは?」
店「ヤマハに訊いてみますんでお待ちいただけますか?今日は(日曜で)休みなので」
俺(!!??)「・・・どばーと漏れちゃった件はどうですか?」
店「他のお客さんのバイクは何度も替えたけど漏れてません」
俺「俺の単車となんか関係あるんですか?」
店「再度連絡しますのでお待ちください」
俺「構いませんけど」

【今日】
店「工賃半額お返しします」
俺「そうですか」
店「それでいいですか?」
俺「そうですかとしか言えません」
店「はい・・・」
俺「そういえば、フォークの突き出しをヤマハに訊く件はどうなったんですか?」
店「・・・上で合わせると言ってました」
俺「下で組む理由が見当たりませんしね」
店「しかし、ヤマハの全員に聞いたわけではありません
俺「そうなんですか・・・」
店「・・・全額返金てことでいいですか・・・」
俺「そうですか・・・」

俺「命に関わる部品なので、ちゃんとやって欲しかったのです」
店「申し訳ありません」
俺「はい」

そうですか



いい歳こいて、まさかこんな対応されるとは思わなかったので仰天でございました。
走行中に単車が分解とかで怪我人が出ないうちに、色々見直した方が良いかと思います。本気で。
社長、長い付き合いでしたがさようなら。







6 件のコメント:

  1. ははは・・・金の話が先ですか・・・なんかなあ・・・真面目なな話愛情足りてないですよね 色んな方向、色んな意味で つーか単純にあからさまに店側のミスだろうにねえ お疲れ様でした

    返信削除
  2. 何でヤマハの全員に聞かなかったんだろうね、怠慢だね。

    返信削除
  3. 客側の話を何一つ聞いてない。この人一括してこういうクレーム対応なんだろうな・・・半額→全額2段階とは。よりにもよってまぁ・・・客商売人として良い勉強になります。

    返信削除
  4.  だめだこいつ(`Д´) たぶん、相手を否定することしか頭になくておかしなことを言い出してしまうタイプのひとすね。仕事以外でもこんな感じなんじゃないでしょか。
     事故になるような整備をされる前に気がついてよかったです。あとは、お金かえってくるだけよかったと思うしかない……。
     おつかれさまでした。

    返信削除
  5. うちの近くにスクーデリアオクムラというサスペンション専門のチューニングショップがあるが、ここの仕事は秀逸! 但し、他のことを聞いても足回りしかわかんないからってスルーされますw

    返信削除
  6. 皆さんどうもどうも。
    メンテお願いしただけなのにこの体たらく。

    BSKさん>
    どもどーも。愛情もへったくれも無い感じですねえ。
    ミスは認めるな!つう教育でも受けてたんでしょうか。

    鳳>
    全員に訊いて統計レポートを出してきた場合、
    「そうですか」が「うわー、そうですかー・・・」になります。

    masamitsuさん>
    はい。俺が何言っても素人が何言ってやがるという雰囲気でしたよ。もう関わりたくないですわ。
    半額⇒全額もヘタすると規定路線なんだろうなあと思うと切ないです・・・
    追金出せとかひと言も言ってないのに。

    えびすさん>
    乗り物の整備が人命に関わるもんだつう認識がゼロなんでしょうね。
    前の店長のときは、整備する前・した後にキッチリ説明があって良かったんですけどね・・

    BBさん>
    オクムラさんて純正サスのチューニング屋さんですよね。ステッカーみたことあります。
    今回の件は「チューニング」ではなく「定期メンテナンス」をしたら適当にやられて、
    結果「オーバーホール」になっちまって余計な気苦労やら金やらが掛かったという事案でございます・・

    返信削除