2011/10/12

うんこメーカーの話

もともとホンダはあまり好きじゃないんだけども。

『高回転高出力バイク「そういう時代じゃない」本田技術研究所鈴木常務』
http://response.jp/article/2011/10/10/163565.html

あーあ。
「常用域が楽しいバイクを作ります」とだけ言やいいのに、
「排気量メリットは200km/h超えた領域で初めて意味があるようになってしまった」とか
「今までの歴史を全部否定する行為なので、いろいろあるが」とか
余計な事言い過ぎ。
これらを総合すると要するに「ホンダはこれからは刺激の無いバイクに注力します」という事じゃん。
この700ccのエンジンもやめちまって、永遠にカブだけ作っとくといいよ。

彼に断罪されてる「高回転高出力」に客が何を見ているかというと、スリルとか刺激とか、要するに夢だ。
それを製品の形でユーザに提示するのがメーカーの使命・・・というか、その夢を売って食ってるのがメーカーだろう。
その夢を売るはずのメーカーが、客の楽しげな夢を「時代」とやらを理由にして否定しちまうのはどういう事だ。
カブどころかバイクつくんの止めちまうといいよ。要らない。
今年GPで優勝しそうなメーカーのトップの発言とは思えないな。

せめて「高回転高出力バイクのような高価格や速度リスクを負わずに、現実的な速度で充分楽しめますよ」とか
モノには言い方ってもんがある。きっと本気でハイパワーなバイクがゴミだと思ってるんだろうな。
「ハイパワーに夢を見る客」と「常用域が楽しけりゃいい客」てのは元から違うカテゴリだろうに、それを混同してるし。

色々書いたが、要するに
2chのバイク板とかで「そんなすげえバイクお前らには勿体無いよ。どうせ乗りこなせないんだろ?」みたいな見識で
ハイパワーなバイクのスレッドを荒らす狭量な奴みたいなのがホンダのトップに居るという事だな。
思いあがりも甚だしい。趣味をなんだと思ってやがる。
レーサースペックに近いバイクを買ったら使いこなさなきゃ意味が無いのか。「その辺流していい気分」じゃダメなのか。
そもそも、それは「乗りづらい」のか?俺はハイパワーは余裕であって、却って安全な面もあると思っているが。

誰か「ハイパワーなバイクが乗りづらい」てのはどういう事なのか教えてくれないかな。
俺は頭が悪いので全く微塵も理解できない。

まあ、もともとホンダに何も求めちゃいねえし買うつもりもないが、がっかりしたよ。

7 件のコメント:

  1. 実質的トップのメーカーがこんな事言うのはねえ・・・
    本当ガッカリです
    夢も希望も捨てたんですねこのメーカーは
    うちのFTR250が泣いてますよ・・・ええ

    返信削除
  2. 外車への歪んだ劣等感みたいなのも見え隠れして本っ当に気持ち悪い、気分の悪くなる記事でした。
    こんなのに上に立たれたら、デザイナーもエンジニアも営業も、やってられねぇだろうなぁ・・終わったわ。この会社。

    返信削除
  3. BSKさん>
    ほんともー呆れてポカーンとしました。
    近年ずっとダメでしたがいよいよ本格的にダメですなあ。
    ほんとに昔は良かったんだなあと思います。
    FTRはいい頃のバイクですよ。

    msmtさん>
    最後んとこね。
    なんで劣等感持ってんのかさっぱり理解できない。
    世界に誇れる技術力持ってんのに。
    確かに現場はヘナヘナでしょうなあ。可哀想に。

    返信削除
  4. NSR! NSR! NSR!

    ミッドレンジ頑張るよりも、環境基準満たす2st車を作ればいいのに。

    それもリッタークラスで200馬力くらいの。

    買わないけどw

    返信削除
  5. NR500がうれなかったときに心が折れたんだろうね

    返信削除
  6. 鳳>
    基準対応の2stはAR燃焼試して途中で見切りつけて投げちゃったよね。勿体無い。
    俺は欲しいなw>200馬力
    NRはバブル過ぎ。

    返信削除