例のバッテリをつけてみた。
シートを外せば見える場所に入ってるのですぐ外せるかと思いきや、そう簡単にはいかない。
サブフレームを外し、ハーネスを緩めまくって、クソ重くて持ちどころに困るバッテリ様を引っ張り出す。
サイズ比較。
奥行き、幅はだいたい同じだが、高さがだいぶ違う。
画像は無いが、体重計で測ったところ純正(GT14B-4)が5kgジャスト、SHORAIが1Kgジャスト。
こりゃ軽いなあ。テスタの電池が切れてたんで電圧は測らず。
断熱ケースに入れる為に付属のスポンジを切って貼って高さをあわせる。
こういう配慮は嬉しい。
嬉しい配慮がもう一つ。
飛び出てどっかいったり、なかなか入らなくてイライラする端子下のナットにスポンジがつけてある。
これでズレない。おーやるなと思ったら最近のバッテリには結構ついてるみたいね。
中央の窪みにあるカバーは急速充電用の端子で、専用のチャージャーであっちゅうまに充電できるらしい。
買わんけども。
断熱ケースに収めてねじ込んで配線類とサブフレームを元に戻す。
MT-01のバッテリは重心に近いとこにあるので乗り味の変化には期待してないが、
FJR1300みたいに重心から遠いとこにバッテリを搭載してる車種だと相当変化がありそうだ。
初期充電が不要つうことでセル回してみたが、ふつうに始動。セルの回りは軽い。
・・・恥ずかしながら、旧バッテリは新車から無交換。都合6年経過している。
よくもまあ持ったもんだわ。
関係ないが、スライドハンドル+ラチェット。
T字が一揃いあるのであんまし使ってなかったが、久々に使ったら作業性いいなこれ。
もっと使おう。
明日は走りに行く。増し締め用にドライバ忘れないようにしなきゃ。
以上。
サイズ比較どもです!
返信削除やっぱ実画像だと解り易いですね
軽量&サイズダウンは置き位置的に
自分にとってかなりのメリットなので
購入しようと思います!!
参考になりましたならこれ幸いでやんす。
返信削除あの位置に搭載となると軽量化すると取り回しから実感できそうっすね。
ダウンサイズ極めるならアンチグラビディーっすよ!
高いすけど・・・