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2012/04/28

しみるぜ・・・(溶剤が)

GWである。
本日嫁様不在の為ひとり。

どこ行っても混んでんのはわかってるので前からやりたかったことをする。
その為の準備をする。

1.洗濯をする
2.医者に行って処方箋を貰いクスリを買う
3.帰りにラフロにいく
 キャブクリを買う
 ついでにメッキ用錆び取り剤と保護剤を買う
4.洗濯物を干して昼飯を食う
5.ホームセンターに行く
 キムタオルを買う
 ついでにパーツクリーナとシリコンスプレーを買う
6.勢い余って酒屋に行く
 菊姫(純米)を買う

7.やっと作業開始(15:30)

タンクを外す。なんともはや整備性の悪いこと。
ポンプが一番後ろの下面(シート側)についてて、前の方のホースx2を外してから後ろに引き、ケツ側を持ち上げて浮かせながら燃ポンから固いクリップつきのホースやコネクタを外す。力入らんよ。結局タンクだけでホース4本、コネクタ2個。写真のようにポンプが樹脂製だから割らんように気を使う。

外す時よりも取り付けんときが大変だった。タンクの「後ろ」を持ち上げながらってのが狂ってる。
チェーン洗う時に使うブロックにタオル巻いてシートレールの上に置いて隙間を確保した。
しかしまあ、これは慣れりゃどってこたねえ作業だと思う。

 前半分はボックスでみっちり。こりゃタンク容量少ないわけだわ。
 タンクも難儀であったが、真の敵はこの後顕現したのであった。
 ボックスの取り外し。

① ボックスのファンネルを固定してるバンドの取り外し
  フレーム下の超狭い隙間の奥の方に、ボールポイントの長めの六角を突っ込んで辛うじて回せる位置と角度。
  長めの六角持ってなかったら詰んでたな。
② ブローバイホースの取り外し
  同じくフレーム下の凄い位置に超固いクリップで留めてある。手で緩めながら抜くのは不可能。
  しかもクリップに幅がある(3つ爪)のでラジペンでは緩められない。
  手ごろな幅のプライヤーを隙間に無理矢理突っ込んでクリップをズラす。
③ ①の取り付け(整備後)
  ファンネルが入らない!スロットルボデーがV字なので入らない入らない。V型のばか!
  本気でダルくなってタバコ吸いに部屋に戻ったね。
④ ②の取り付け(整備後)
  以下略

ヤマハめ・・・

で、ご開帳。
作業の目的はスロットルボデーとバタフライの洗浄。稀に吹き返すので汚れてんだろうなあと。
まあまあ汚れてたが、ブサん時ほどではなかった。
ブサん時ほど汚れていなかったが作業の面倒臭さは10倍だった。
んであちこち磨いて組み付け。

あれだ。
『整備性が悪いから』という理由でPatrickRacingのハイフローキットが欲しくなったよ。

楽しい休日だぜ。

4 件のコメント:

  1. かなり難儀でしょ。
    BOX前側のなんだかよく分からない
    アクチュエーターみたいなのもキライ。
    必要なのか?あれ。

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    1. もうねー・・・嫌な汗がでましたよ。
      あ、自己解決後でしたが電話どーもでした!
      アクチュエータは蓋の開閉に使ってるみたい。蓋に穴開ける≒あの蓋を無効化て事かな。
      穴開けた蓋にした時はえらいスムーズになりましたよ。
      つけてねえけどw

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  2. 近代車のネックですね・・・
    まあ時代的に自分でやるなバイク屋持ってけってのが
    アレなのもあるんでしょうが
    ううむ・・・

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    1. そんな感じっすね・・・
      自分でやれるのが楽しいのになあ。
      いや、MTが特殊なんだと思いますが。

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