ローで握ってもセルが回らない。ちょっと離すと回るが当然前に出ちゃう。
んでこのスイッチ、どうも燃調にも影響があるようでスイッチが死んだ状態でローで握って信号待ちをしているとアイドルがだんだん下がってくる。
非常に不快。
調子いいときと悪いときがあるので放置してたんだが、いい加減ムカついてスイッチはずしてみた。どうせ分解不可だろうと思ったら簡単に分解できて、単純なスライド接点だった。
これは軽く磨いた後だが案の定接点が錆びてた。
コネクタ側も綺麗に磨いて戻したら復活。あーよかった。
ポッチのついた接点は裏にスプリングが入ってるので、削れてるがまあしばらくはもつだろう。
金かかってんなあ。
海沿い走ることが多いからかハンドルバーとかレバー類とかあちこち腐食している。
走りいったらちゃんと洗わんとだめね。もう遅いけど。
Vmaxのインテークとかメーターバイザーとかもそうだったが、ヤマハのアルミ部品は皮膜が弱いのかな。
さらにMT-01はアルミ面の塗装も弱くてホイールとか飛び石の傷がいっぱい。
ハンドルバーは純正が鉄製でまあよく錆びる。んでファットバーで12000円もしやがる。
ヤフオクで美品!つうのを落としたがそれも点錆がでていた。畜生め。
それを塗装して・・とも思ったがどうせ剥離しそうで二の足を踏んでいる。
秋に出るというMT-09がアルミ製のファットバーらしいのでそれを待とうかと思っている。
しかし幅と高さが合うかどうか。
というか、ハンドル周り、マスターだのレバーだのも一気に新品にしてしまいたいなあとずっと思っている。
うーん。
以上。
ヤマハは昔っから錆びやすいの、相変わらずなんですねぇ。
返信削除どもども。変わってないすねー。
返信削除ホイールの塗装はタイヤ交換でウェイト剥がすときに剥離する始末(タイヤ屋にやられました)。
久々のヤマハで、ヤマハらしさを満喫中ですw
そうでしたかぁ、最近急にアイドルが600位まで下がって、また正常にってのをチョクチョク
返信削除繰り返してて。関係ありますかねぇ?そのスイッチと
・Nに入れてるときに正常
削除・ギア入れてクラッチ握ってんときにアイドルに変化がある
というなら同じ症状だと思うます。
簡単なので外してペーパー掛けると良いかと。
ありがとうございます!試してみます
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