2017/08/17

動画テスト

雨やんだ。

動画撮影してみたんだけど、お見せできるシーンが少なすぎてこんなのしかありません…

video

安いカメラだけど画質は充分だねえ。
Bloggerが勝手に圧縮してイマイチに見えるけど、フルHD/60FPSしっかり出てた。
トンネル等では若干FPSが落ちるようだけど。

部屋で試し撮りしてたときは、マイクのゲインが低いかなと思ったんだけどぜんぜん平気だった。
というか、単車の音がでかいので、むしろ音割れせず丁度良い。
こういう使い方想定したゲインなのかな!(それは無かろ)




以上。

2017/08/14

猿轡方式

火山県のひとが買っていて、思わずおれも買ってしまったよ。
 チャイナ製アクションカメラ。5000円ちょいだった。
 動画を撮る趣味は無いんだけど、ちょっと遊んでみたくなった。

 単車にゃつける場所もないのでメットかなと色々ためしてみた結果…
 猿ぐつわ方式がしっくりきた。シールド中央の切り欠きがちょうどいい。
 ブレスガードはちょうどこの位置に突起が無いのでベルトの上から装着可能!
 カメラぶら下げるとこうなる。
 冬場はチンバイザーつけられないしシールドに隙間あくしで寒いだろうなあ。
 前傾な上にアゴ引いて乗るので乗車時の角度はこんな感じ。

 撮った動画を掲載…できません。そもそもマイクロSD持ってないし雨だし。
 そのうち、そのうち。

 以上。

2017/08/13

NFK Night Run

ぼんやすみ。
今年は長いかもと期待したが、担当案件が立ち上げで委託先が休日返上で作業中。
休暇中毎日17時に連絡ツールで質問が飛んでくるので対応しなければならない。
よって休暇感なし。まあこういう事もあるよね…って事で。

昨日は雨が上がったので、
 CPWさんへ。単車がずらーっと。
 前回渡せなかったロバート・キャパの「ちょっとピンぼけ」を持ってった。
 もとやんさん松葉杖ついてない!単車生活復活おめでとうございまーす
 いかしたピストにステッカー貼ってました。
 ひっさびさのキャバテンさん!怨念R、なんども見てるが昼間初めてみた・・・
 キッチリ作ってあって恰好いいなあ。
 ヘルゲートさんの400Γ。こっちも初めてみた。程度いいすなあ。
 これだよね。スズキはずるいなあ。
 なおさんのエリミも出ていた。
 よいCB。男前だなあ。
 トランダ。エンジンできたんすねえ。
 家に帰って頭剃って仕事をスパッと済ませて2度目の来店。
 NFKのナイトランにお誘い頂いたのでした。
 先週誘っていただいたんだけど、金曜日だと勘違い&仕事の量が見えないで行けないっすな感じだったんだけど、なんとか。
 三京をズバーッっと。
 がやがや。
 岡沢町⇒1号⇒ノースドック。かの有名なスターダスト。
 米兵にMotorcycle gang! ha!みたいに声をかけられたりする。
 いいとこだね。
 みなとみらい⇒山下町⇒本牧⇒ベイブリッジ下の一般道⇒産業道路⇒千鳥町
 いいルートだったなー。カメラ担いでのんびり行ってみようかなあ。
 工場撮影してる人々がウロウロしておった。女性ひとりとか大丈夫なんか。
 ずらり
 走ってると涼しい夜だった。
 川崎駅そばへ場末ツアー。奥に教会があった。
 多摩川河川敷を気持ちよく流してお店バック。
近所だけど130キロぐらい走ってた。おつかれさまでした!楽しかったです!

はらが減ったので保土ヶ谷PAでラーメン食って帰宅。FJRのNくんがおった。
休暇っぽい気分になれましたと。
久々にちゃんと乗って腰が痛くなって今日は家でだらけている。

以上。

2017/08/06

予定を狂わされる

あちー・・・

 だらーっと走ってって、透明のタンクパッドと
ボロかった夏グローブを新調。
たまには色付きのグローブもよかろう。
 夜は久々に上がってきた。単車少ねえのなー。
 この写真iphpneなんだが、高感度耐性が凄くて驚いた。スナップなら一眼いらねえなあ。
 最初の2枚も同じく。いらねえかなあ・・・
 しかし魚眼でカッチリ撮るとかするなら要る。要るのだよと言い聞かせる。
 Nくんこんばんは。
涼しくなったが湿気がひどい。
おつかれしたー。



今日はブレーキの件で相談つうことで、駒沢に単車を持ってくつもりが、
出る前に電話したらお店のレイアウト変えだかで都合悪いとかで。
あのさあ…。今週末に来てくださいつったのそちらでしょうに。
…挙句、何故か知らんが面倒くさそうな慇懃対応をされたのであの店の事はしばらく忘れる事にする。
あとで入れた自分の予定が客の予約より優先されるんですなあ。
今後もご自分のペースでお仕事がんばって下さい。

これは俺の性格かもしれないが、事前から入ってた予定を狂わされると腹が立つんだよなあ。
久々に晴れた貴重な週末に、くそ暑いなか準備してたっつうの。
この予定なかったら峠でも行ってたつうのな。



今年はクルマも車検。
持ってったら、代車が新型・・・
200キロ以上軽くなってるようで、同じエンジンなので、乗って即わかるレベルで違う。
超かるい。ちょっと楽しい。軽量化のせいかロードノイズは増えてる印象。

秋にはスポーツも出ます!ターボです!ご案内します!だそうでした。
5年で8000キロなので乗り換える必要を感じないのでした。

予定が狂ったんでヒマで仕方ないわ。ったく。

以上。

2017/07/30

曇天

週末の天気が悪くてやだなあ。
 平日の天気はいいんだよなあ。
 港湾地帯で労働(打ち合わせ)をしてました。
 帰りのトイレ休憩に寄った店に置いてあったなぞのバイク。
 タンクにMondial、エンジンにAprilia。中国製。なんだこれは。
凝った作りですなあ。
 正体がわからないので調べたら、これはMondial Hpisterというバイクらしい。
 かっこいいじゃないか。安いし。でも中国製かあ。アプリリアエンジンかあ。
 置いてあったのは150だが125もあるようだ。ふーん
 サイドバッグがどうにも使い勝手が悪いので、ツーリング用にタンクバッグを購入。
 アルミタンクなのでベルト固定式。吸盤と迷ったが不安なく固定だとベルトだよね・・・
 コロナのラグビーボール型が欲しかったんだが、ヤフオクで軽く3万を超えるという状態なのでアホらしくなって断念。
 ベルト固定式は絶滅しつつあって、国産品はほとんど無いので米アマゾンで購入。

 タンクの塗装が綺麗なので固定に躊躇しております。
きのうは塗装で剥がしちゃったパラレログラモ(平行四辺形スイングアーム)のロゴを受け取りに。
ZAPPERさんありがとうございました!
デザインはノーマルフォントのアレンジにした。渋くてかっこいいね!

その場で電気系トラブルがでたので応急処置。お手伝いどうもでした。助かりました・・・
今日は8耐みてたんだけど、ヤマハぶっちぎりな地味展開だったのでひとっ走り。
気持ちよかったなあ。
あとはFブレーキの鳴きが解消したらひとまず完成予定。

どうでもいいが今日の写真はぜんぶiPhone。綺麗なもんですな。
一眼をすっと出したいのでタンクバックなのよ。しかし傷入るだろなあ…

盆休みどこ行くべ…

以上。

2017/07/23

ほぼ完成

梅雨があけました。
 ・・・
 単車が無いのでクルマで葉山方面にいって(先週末の話です)
うまくて安いバーガーを食ったりしてました。
エアコン無いけどいい感じな店だったなあ。
 昨日はいよいよ・・・
 単車できてた。
 作業のリストにゃなかったが、ちとトラブルにてタンク塗装の補修待ちだった。
 ピッカピカ!!
 試走がてらCPWさんに。
 ロバート・キャパの本をお見舞いに持ってくはずが違うの入れちゃって・・・次回もってきます。。。
 晴れて完成!と言いたいとこだが、あとちょっと。
 ・燃調がダメ
  ⇒吸気温センサに噛ましてあった抵抗を外した影響か?来週なんとかする
   エレクトロタップで挟んであったから、ハーネス断線かもなあ。
 ・ブレーキが鳴く
  ⇒停車直前ぐらいにコーッと。アタリつくまで様子見、ダメなら鳴き止め塗るかね

 ブレーキのシャダーは解消されたし、ドライブシャフト替えたからかリアサスが前より動くし、あちこち綺麗になったしで嬉しい。
 上の2点が解消したら、しばらく触らずに乗る方向で。タイヤも新品だし。

 今日は箱根でも行くかと思ってたんだが、昨日暑い中動き回ってバテ気味で断念。昼から雨だったし。
 ラーメン食って週末おわり。
 涼しくならんかなあ。

 以上。

2017/07/09

今後は乗る事に専念します故

ほぼ完成したよということで、外した部品を取りに行ってきたよ。
毎度お世話さまです!!
今回は表面がヤレヤレだったホイールの塗装と同時にちまちま買い集めてた部品をごっそり交換して頂いた。
・前後ホイール 粉体塗装+ベアリング交換(LLB⇒LLU)
・フォークボトムケース ウレタン塗装
・フロント・キャリパ 交換(ブレンボ鋳物)
・フロント・ディスクロータ 交換(サンスターカスタム+RaceTiボルト)

フロントの効きがイマイチ不満だったのでこれで良くなるだろう。
元々ついてたホイールベアリングが非接触シール型(LLB)だったらしい。
水ホコリ入るしグリス飛ぶよね・・パラレロのドライピロボールといい、こういうとこがイタリア車っぽいなあ。
以前キャリパ洗った時にパッドにグリス状の汚れがついてたのはこのせいかもなあ。
 ・フロントマスターシリンダ交換(ブレンボRCS)
 ・フロントブレーキホース交換(スウェッジ)

 リザーブタンクステーは結局ブレンボ純正が丁度よかったそうで。
 そのうち棒状のに替えよう。
 ・パラレログラモ(スイングアーム)粉体塗装
 ・リアディスクインナーハウジング 粉体塗装

パラレロもRディスクも汚かったので奇麗になって嬉しい。
・ドライブシャフト交換
・ファイナルケースオイルシール交換
・前後タイヤ交換 (パイロットロード3⇒パイロットパワー3)

ファイナルのシールからオイル漏れしてたのでバラすついでに直してもらった。
その他、各所グリスアップとかかんとか。
ドライブシャフトの交換で乗り味も多少は変わるんだろうか。

タンクの塗装に問題が出たので、それが上がってきたら完成。待ち遠しいなあ。
フォークのOHも考えてたんだが、今回はやめといた。あとのお楽しみに取っておく。
気になってたあれこれが一気に解消したので、これから暫くは乗る事に専念しよっと。
(壊れなければ…)

で、今回の塗装でホイールとパラレロのロゴが消えた。
ホイールのマルケジーニのロゴステッカは入手済み。パラレロのロゴをどうするか。

よさそうなフォントを、渋めの線で漁ってみる。
純正は一番下のImpactそのまんま。
下から2番目の合字入りのが洒落てて良いなあと最初にピンときた。
シートカウルのSfidaロゴと同フォントが上2案。
かっこいいんだけど、ちょっと雰囲気壊しそうでもある。下の案がいいかな。最初にピンときた勘所ってことで。
今のところこれで。車体が返ってきたらサイズ測って、ZAPPERさんにお願いする予定。
よろしくお願いします!!!

はー楽しみだなあ。
暑くなっちゃったので夜走りばかりになりそうだが・・・

以上。