2010/10/23

秋なのですべき事をしてきた。



「今日行かねばきっと後悔する」と確信したので行ってきた。
ルートはいつも通り。
ターンパイク>伊豆スカ>下田>石廊崎>宇久須>西天城>西伊豆スカ>三島。
上下革の冬装備で行ったが、箱根の山頂はそれでも寒かった。シールドが曇る。
ポリも居なくて快適であったことだ。8時前出発で15時半帰宅。
道中で見た単車は相変わらず外車だらけ。


伊豆スカのいつもんとこ。料金所のおっちゃん曰く今日は10℃切ってたようだ。
ここは風が強く、タバコの火が点かないわクソ寒いわでイライラした。
道はガラガラに空いてた。
西湘PAがバイクだらけだったから多いかーと思ったんだけど。


前の写真の駐車場から本線に戻るとこ。
この季節の朝のここからの景色はシビれるわ。
薄曇りだったのが残念だが、これはこれで。


無念な事に魚武が貸切だったので「八起」でこあじ寿司を食って、仁科峠宇久須線で西天城高原へ上った。
こういう風景っていつも撮ればよかったと思うがなかなか停まらないんだよなあ。
あ、こあじ寿司は高いが結構旨かった。
「この寿司は俺が発明した。パクられて憤慨いしてる」みたいな事をおやじが言っていたので帰ってから調べたら、
なるほど本当に近所の食堂と元祖を巡って争っている。客にとっちゃどうでもいい情報だな。

そういえば、仁科峠宇久須線はこのページではいまだに通行止めだが、寿司屋のおやじに訊いたら開通済みとの事で、
おやじの調子の良さと商売熱心さが相まって若干の疑念を抱きつつ上ったら、今は「夜間通行止」つうステータスらしい。
てことで伊豆行く人は通ると良い。
崩落現場は牧場のすぐ下で、結構壮絶な事になってた。写真とってくりゃよかったなあ。


見飽きるほど富士山。
しかし、冠雪もしてねえのにクソ寒くて違和感が。


秋なのでススキとか。

あー楽しかった。





2010/10/21

秋になったが何もしない。



なんもしてないので書くこともないのだが。

車。

涼しくなってきたので昼日中に130を走らせられるようになったので実家に行ったりした。
一人ならクソ暑くても構わんが嫁を乗せるとなると涼しくないと可哀想なのだ。
日立カークーラーはそこそこ効くが今年の炎天下では後席がやっと冷える程度だったし、渋滞にハマると水温がきつい。
ほんと運転手はどうでも良いという感じのクーラーだ。
効率が良いロータリーコンプレッサーにして、位置も助手席ぶら下げのにしたい。そのうち。

出発前にスタンドに行ったらS30Zとハコスカが居た。うちの130が入ってったらどこのニッサン集会ですかという風情なので
どうしようかと迷ったがいつも行くスタンドだしわざわざ別のスタンド行くのもダルいので入った。
どちらもいい音でちょっと羨ましかった。我が家の130は異様に静かなので。


単車。

いい季節なのでどっか行きたくて仕方が無いので今週末辺りにどっか行くつもりでいるが結局また伊豆だと思う。
走りには行きたいのだが出不精な上にルート考えるのが嫌いなので仕方が無いのだ。
本当はまた草津とか白根とか行きたいが、日帰りで行っても帰りが夜中になりそうだ。ダルい。
来シーズンはちゃんと宿取って一泊で行くか。

毎年転倒者が出る会社のツーリングクラブは主催者が退職してしまったので立ち消え状態。
マスツーリングは大嫌いなので誘われても人数訊いてやめますという感じだったんだが、
この集団は飛ばし過ぎで危険だがひたすら自分のペースで走ってりゃいいので結構楽しみにしていた。

マスツーリングに対する嫌悪感は漠然としたものだが、会社のツーリングには以下の要素が無い。

・知らん奴が偉そうにしている
・千鳥でダラダラ走る
・やたら休憩が多い
・幹事がやたらと仕切る
・知らんブスをちやほやする奴がいる
・挙句そのブスが調子に乗っているのが見て取れる
・互いにほめ合う自己啓発セミナーみてえな雰囲気
・サーキット走りましょうよと誘ってくる奴がいる

たったこれだけが無いだけで、ルート考えたり迷ったり段取りしたりする手間が無い分まあまあ楽しいものだ。
自ら進んで行きたいとは思わんけど。

キンメか何かを食ってくる予定。





2010/10/04

MotoGP観戦



MotoGP行ってきた。
土曜の予選日は朝8時すぎに水戸北IC。
予選日は久々だったが、空いてていい。
予選終了まで見て、コレクションホール覗いて水戸のH氏宅へ行き、まさま合流。
その後近所の飲み屋(お二人とも行ったことが無かった店)で飲酒。
H氏宅で土産の日本酒をまた飲み、記憶を無くして就寝。宅飲みもいいもんだ。

日曜、本戦日は軽い二日酔いだったがブドウ糖と水分を摂取して回復後にもてぎへ。
ステーキ串だのを食いながら観戦した。
メインスタンドの1コーナー寄りは自由席だったのに、今年は指定になっていた。
指定席がどんどん増えていくよ・・・

予報では日曜は雨で本戦みねえで帰ろうかとか話してたんだが、結局晴れた。
帰路も降られず。ついてたな。

腕だの顔だのまっくろけです。


いい天気であったことだなあ。
毎回思うんだけども、もてぎのメインスタンドはオーバルを見るために設えてあるので、ロードコースが遠いよ。
迫力が無いので観戦には向かないと思う。90度コーナーが人気なわけだ。
鈴鹿に戻ってくれないかなあ・・遠いけど。

そういえば、バイクの駐車券は当日1000円、前売りは3日通しで2000円。
当日券には1000円の金券がつくので実質無料。前売りは初日に1000円分の金券のみ。
俺は2日とも当日券で2000円分の金券だったんだが、H氏は前売り。
俺はステーキ串4本分。H氏は2本分。払った額一緒。そういうことだ。


500GPがまだあった。無論遊ぶ。K1つかって鈴鹿で2位。ちくしょう。
「10位以内の人には粗品プレゼント」との張り紙があったが、
さすがに俺がもらう訳には行かないのでネームだけ入れといた。
来年こそは1位を獲ってやるぞ・・・(毎年言っている)
プレイ中、こどもが2人寄ってきて「うまい!」「すごい!」とほめてくれた。
そりゃうまいよ!会社で耐久レースもやったしな!

色あせてはいるが綺麗に掃除してあったし、しっかり整備もされている。ありがたい。
さすがホンダさんだ。NSRの形だから整備も容易いってことだな!


道中。H氏撮影。いい天気で気持ちよかった。
途中、昭和な車が土に還ろうとしている所があって毎年気になってるんだが、
こんどは停まって写真でも撮ってやろう。

関係ないが、昔やたらと見かけた、やけに恐ろしげな真っ黒なキリスト看板、
『死後さばきにあう 聖書』とかがいつの間にか見当たらなくなっていた。
気持ち悪いから剥がしたのだろう。そうだろう。俺もそう思う。

秋になって革ジャン初装備だったが、やっぱメッシュより風通さんのでいいわ。


・・・来年も泊まりで行けるといいなあ。
H氏、お世話さまでした。