Gears of war 2の日本語版が発売されたので遊んでいる。
360、えらい久々に起動した気がする。
(俺のIDの実績、大半はヨメが獲得したものだと思う・・)
1の時はアジア版と日本語版両方買ったが、期待ほどの出来ではなかったので2は日本語版のみ。
まだ序盤から中盤ぐらいだと思うが、前作で儲けた金を惜しみなく・・注ぎ込んだのか、やたらと豪華。
次々と全く違うシチュエーションに放り込まれる。なので、やってて飽きづらくズルズルと続けてしまう。
金にモノを言わせた作りだなあ。ゲームの基礎部分は1と全く変わらんのだが。
で、2はその金にモノを言わせた大仰な作りが1よりも洗練されていて面白い。
遊んでる感覚はCoD4に似ていて、最近の売れてる欧米ゲームの作りはなんというか、
FPS/TPSなんざシステム的には枯れ切ってるので、ストーリーの演出や激しい作りこみ、
飽きさせない展開とかその辺で楽しませようという感じなのか。
GoWはカバーシステムやリロードのタイミングゲーム、独特な武器等で、システム的には
CoDより色々と盛り込んであるが、それが主ではなく、結局どちらもインタラクティブな映画だ。
ちょっと批判的に書いたが、俺は両作とも面白いと思う。なにより安心して遊べるし。
だからか知らんが、CoD4の遊園地のシーン、GoW2では一発死する乗り物のシーンみたいな、
唐突に難易度が高いシーンを遊ばされると逆に興ざめしてしまった。
知恵や技を駆使して遊びたい訳じゃないんだよ、スイスイ進ませてくれよと。
例えばFarCryでは高難度なシーンに出くわすと、どうやって突破するかと知恵を絞るのが楽しかったが、
CoDやGoWは適度に手ごたえがある状態でスイスイと進められて絵とお話を楽しめれば良いので
あなた、いきなりなんですか?状態になる。
てことで、シングルを一通りクリアしたらCOOPでも。
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