2016/11/06

ローダーに乗らない日

久しく味わっていなかった楽しさ。
いやローダーに乗らなかった事がではなくて。

レストアとかする気は無いがくたびれてる所を少しづつ綺麗にしたり改善したりしようという方針。
というか、それを楽しむのが遊び。
 例の緩んだという長穴はペダルプレートの後端。ピロで隠れてるけど。
 もう一度バラして穴位置とシャフトの長さを見直して増し締め。
 シフトストロークが短くなって乗りやすくなった。が、重くなった。そのうちまた見直す。

 こんな複雑なシフトリンクは見たことが無いんだが、BMWのボクサーもこんな感じなのかなあ。
 ペダルのローレットが細かすぎてやや滑るので、粗いのにしたい。まあそのうち。
 次はクラッチレバー。domino製だった。
 表面がギタギタだし上下のガタが酷いので新品交換。
 ダイヤルは経年でメッキが剥げたんだろなあ。
 ホルダーは開いてたが、レバー側は減ってなかった・・・
 いっこ前の写真にあるボルト通すとこの樹脂ブッシュが削れてて、または潰れてて開いてた。
 要するに、機能回復だけならブッシュの交換だけで良かった訳だ。
 勉強代でした。綺麗になったのでまあいいや。

 と思ったら黒いのも売られてた。ブレーキレバーが黒いから黒にしたかったのに・・・
 はい。

 乾式単板クラッチは驚く程軽く、繋がりも割とわかりやすくて良い。
 夜はいつも通り。
 寒いからか単車少な目。これからの時期はこんなもんかなあ。
 Nさんオスオス。
 この後BABAさんが来たりとか。

 金曜の作業で点火系が治った結果、引っ掛かりなくぶん回るようになり、気持ちが良すぎる。
 赤切符ライン辺りでエンジンがほれほれ回せ、さあ開けろ、と煽ってくるようなフィーリング。
 レッドまで軽々回っちゃうのでシフトダウンでオーバーレブとかしないように気を付けなければ。
 かつて乗っていたハヤブサ辺りと比べると全く速くもないが硬い加速感が非常に楽しい。
 ツインなのに回すと吼えるような排気音になるのも面白い。

 非常に軽くてキャスターも立ってるのに、重心が低いせいか高速時にえらい安定する。
 これはもしかしてツアラーなんだろうか。タンクもでかいし。

 そういや金曜に社長と単車バラしてたときに、プラグの番手が標準+1だったので何で?と訊いたら
 「回す人な気がしたから熱価上げといたのよ」との事でした。
 客観察してセットアップとか、いかした人だなあ。
 案の定回しておりますのでありがとうございました。



今日。
 ゴムひもです。
 ひび割れていていまにも切れそうです。
 これです。新品が出るので替えました。
 送料入れると4000円超の高級ゴムひもです。

 粉吹いてたのでシリコンスプレーでギトギトにしてやりました。
 高級ゴムひもなのでまた痛んだら嫌じゃないですか。
 いやまあ、これがまだ出るのは素晴らしい事だよね。

 スポンジだかゴムだかが貼ってあった痕跡が何か所もあるのでこれもそのうちやろう。
 課題は既にリスト化が始まっております。
 高級ゴムひもの効果を試しに(本当はエンジンを楽しむために)三京すっ飛ばしてたら
 いつの間にかCPWさんに到着していたのでしばらくのんびりさせて頂いた。
 お邪魔さまでしたー。ここはいつ来ても落ち着く。

 来週末にやる事は既に決まっている。

 以上。

0 件のコメント: