2017/04/16

盆栽ボルトと純正部品

春だ春だ。

あれこれ準備。
ディスク交換時にはボルトを新品交換が基本、つうことでボルト購入。
せっかくなのでチタン、と思って国内で探したら高い!
1本2000円!12本で2万4千円!キャリパー買える!てことで海外を探したらイギリスで安めのとこを見つけてそこから購入。
ソケット・6角どっちも使える加工。

通常RoyalMailはトラッキングが効かないんだが、なぜか番号が送られてきたので眺めてたら
  リーズ ⇒ ヒースロー ⇒ リーズ ⇒ 配達完了 !?!
日本に売るには初めてだったらしく、トラッキング無し・書留なしじゃないと日本に届かんという事を知らなかったらしい。

しかし、すぐ送りなおしてくれたし良い店だ。
仕上げもまあまあ良いし、目的は腐食防止だし良いんじゃなかろうか。

ディスク交換はホイールの塗り直しと同時にやる予定なので、しばらくお蔵入り。
こっちは燃料系リフレッシュの為のあれこれ。
特定の開度(町中巡行ぐらい)での左バンクの吹き返しが酷くて、非常に乗りづらい上に圧力でスロットルボディがズレる始末。
これを解消するためのインシュレータ・インマニのガスケット・ついでにエアクリ・燃料ホース。
お店が持っている高年式・低走行のスロットル一式と交換して頂くついでの交換部材。
こないだズレを戻してインシュレータを締め上げたら、裏側にクラックがあった。
オイルホースがそろそろ届くかも!とのことで久々に引っ張り出して始動。
店主どののツーリングスペシャル。以前見たときとまったく違う形になっていて、
同じバイクと気付かなかった・・・
まずはオイルを抜く。
オイルラインのバンジョーボルトを緩めて排出。フィラーキャップは工具箱引っこ抜いたところの裏にある。
だいぶ減ってたようで・・・危なかった。
オイルホースはやはり左側のフィッティングのカシメから漏れてた模様。
届いたら乗れる!
帰って散歩。
桜は散り始めてたが綺麗だったなあ。
んで今日。
補充用のオイル持ってきたら入れとくよーと連絡いただいたので、車でまたしても。
外したインシュレータ。ばっくり裂けとりますなあ・・・
FI換装は昨夜終わらせて頂いたようです。ありがとうございます!
前ついてたのより明らかにキレイ。うれしい。
インシュレータが裂けたからエア吸ってたのか、吹き返しの圧力でインシュレータが裂けたのかわからないので、
インマニのガスケットも同時に交換して頂いた。
これで快適になると良いなあ・・・

FCR化を目論んでたけど、これで快調になったらしばらくはFIのままで良いかもな・・
オイルラインが届けば完成。
丁度車検1か月前なので、ついでに車検もお願いしておいた。
GWには乗れるといいなあ。楽しみだ。

以上。


2 件のコメント:

  1. コンチハ インシュレーターの裂けが分かってスッキリ治るような予感がします。ますます、回せ、回せになりそうですね(^^ゞ。クランクケースサイドのカバー、そのステーがとても華奢な印象を持ちました。よくも振動に耐えてますねえ。スフィーダを印象づけているパーツだと思います。
    タイトルの写真、下田の菜の花畑と推測しますが、上手く撮れてるなあ。

    返信削除
    返信
    1. こんばんはー
      そっちは大丈夫みたいです。アイドリングにちょっと難ありらしいですが・・・
      カバーの中身は華奢ですね。あの枠のなかにFRP製の車載工具トレーが入るので、それ込みで強度出してるんだと思います。
      タイトルはご名答、下田の先の下賀茂です。レンズが良いんですよ。SIGMAの30mm/F1.4です。

      削除