2010/05/20

川面を羽毛が埋め尽くす日



GW、その後の晴れ間と一度も走りに行ってないのでストレスが溜まってきた。
ここ最近、一日中だいたいそんな事を考えている。常に頭の片隅に「走り行にきてえなあ」がある。

別に忙しい訳でも無いし、ストレス溜めてんのに、行かない。何か行く気が起きない。腰が重い。
などと思ってたら雨続きになってしまった。今週末は晴れるようだが。

などと思いながら週末に単車を洗った。何かこう洗ったり触ったりばかりだが気にしない。
腐食を何とかしようとネバダルでフィンやプッシュロッドカバー、オイルライン等を磨いた。
多少はマシになったが、オイルラインの錆は進行していて取れず。そのうち交換すっか。
なんで前輪のすぐ後を通るオイルラインだけメッキパーツかね。ヤマハ。そういうの困る。
クランクケースやクラッチカバーに塗装が浮いてる箇所があったが見ない振りをする。
フィンの掃除は非常に面倒。腐食が目立つのが前バンクのみでよかった。
ブサみたいなフルカウルの単車はカウル内が汚れづらいから楽だったなあとぼんやり思った。
ちまちまと磨いていると植木の手入れでもしているような気分になった。良い枝ぶりで。
関係ないが「盆栽」つう言葉を考えた奴はなかなか賢いなと思うが、盆栽は分解しないし、パーツも付けないよな。

ネバダルは剥がれた皮膜やメッキで傷がつくから滑らかな面には使いづらいなあ。
使えど使えど減らんのでどんどん新しい面で磨けばいいんだけどさ。
メッキパーツの錆を取り、かつ磨き上げるには何が良いんだろうか。やっぱピカールかな?
オイルラインなんぞは交換しちまえば良いんだが、130のバンパーを磨きたいのだ。



近所の川にカルガモの親子が居る。去年は1羽のみだった。
今年は4羽いて、去年の雛より既に大きく育っていた。
この調子でいくと来年は16羽、再来年は64羽と増えていき、水面がカルガモで覆われる日も近い。

以上。





3 件のコメント:

BERSERKER さんのコメント...

ご無沙汰でっす
とりあえずはリムーバー⇒ピカール⇒花咲かGですかねえ?
内部腐食まで行ってなかったらこの組み合わせで大体しのげます

まさあま さんのコメント...

メッキは、錆びさせないのがコツ、だそうで
点サビならスクレイパーでなるべく傷付けないように
一個一個ちまちまとやるしかなさそう。
スチールウール使うとメッキ面に傷が入るし
真鍮ウールって無いかしらねえ。

委員長 さんのコメント...

うーす。
伊豆いってきまーす

BSKさん>
ごぶっす。
ぜんぶ持ってない!・・けどあったほうがいいっすね。
セール時期に買っときますわ。

まさま>
錆びさせない。錆びてます。
チマチマやって表面処理しかないっすね。
酸素通さない塗料でマスクしちゃうしかないか・・
ウールはいろんなのあった気がします。