2017/05/03

ビキッ

運がいいんだか悪いんだか(明らかに悪い)

 土曜はお店に行って最後の懸案、クランクセンサ連続死の原因を解決するためのバッテリ交換。

 電装系でいじってるとこがリチウムイオン電池だけだったから消去法にて。
 センサ突然死の原因はリチウムイオン電池の出口電圧が高すぎてエンジン未始動時(ON放置時)に
 センサが焼けてんじゃないかという仮説にて鉛に戻す。
 旧車のフルトラキットなんかでもON放置厳禁てのが多いんで、その手ではないかと。
 2個を並列で設置。まるで寒冷地仕様である。
 サイドカバー内のバッテリケースが小さくて、必要なAhを賄えるバッテリサイズが存在しない。なので2個必要。
 なんつうかこう、考える順番が違うんじゃないですか。

 タンク下に移設すると大きめのサイズが使えて1個にできるらしいのだが、エアクリボックスがあるとそれができない。
 ボックス撤去前提。そうですか。
 その足でヒサヲ君のガレージへ。なんかバイク増えてんだけど。
 かなり前に修理を手伝ったBuellはやっと公道復帰が見えてきた模様。
 なにこれ!?買ったの?(買ったそうです)
 なにこれ?!買ったの?(買ったそうです)

 知らん間に2台も増えておりました。
 ROMチューン用のECU(予備)を頂いたのだが、蓋がコーキングされている。
 しこしこ削って解放。ヒサヲ君ありがとう。
 御開帳!
 お、ソケットだ。交換は楽ちんだ。
 苦労して外した蓋の裏みたらROM交換用の窓があった・・・ベルクロで隠れていたんだね・・・
 人類の本質はがっかりであると信じて疑わない我々らしい結末であった。

 この後、近所のほか弁屋で部長弁当を買ってきてもぐもぐと食いながら、
 みんな何かしらあるよねー(あるねー)などと楽しい昼下がりを過ごした。
 楽しかったなあ。ありがとさん。また行くよー
夜は久々にあがる。おなじみの面々はおらず。
ムカデ先輩がつばきちゃんを連れてきたので抱っこさせてもらってご満悦。
チョー助さんご無沙汰っすー
KERKERだ・・・

翌日、ツーリングの準備をしていたら腰がビキッとなって、開始と同時にGWが終了した。
去年のように這って歩く程ではなかったので救急車は呼ばず。
2日程ひたすら安静にして、今日やっと座れるようになった。

名古屋のS君と行く予定だった御前崎ツーリングは中止。
S君にごめんねーつったら、彼は彼で背中を痛めており、おれもツーリングむりーだそうでして。
これだから中年は・・・人類の以下略
 寝たきり状態の俺のもとにドイツ在住のEPROMさんからEPROMが届く。
 高効率エアクリ&マフラー用のチューンROM。
 この記載なら狙い通りのセッティングになるはず(なるといいなあ・・)

 ROM交換後は電源ONでエンジン掛けずに1分間以上放置して読み込ませろという
 説明書きが入ってたんだけど、ROMなのにそんな事あるのかね。直接読むんでなく?
 ちゃんとやるけどね。

 エアクリも注文済み。まだ届いてない。
 結局、筒型の短いのにした。エアクリ交換時にROMもやる予定。
 楽しみだなあ。
 寝たきり状態の俺のもとに、ラトビアからスペアのクランクセンサも届いた。
 これで突然死しても復活可能。バッテリが原因なら不要なんだけど、念のため。

 がっかりGWはまだ続くのでがんばります!!回復とか!

 以上。


2 件のコメント:

  1. こんばんは え〜ですねえ、スフィーダ弄り。羨ましく思う部分と「大変だな〜」って思う部分と(^^)。そうそう、貴殿のホームグラウンドの横浜に-01でお邪魔してきました。動物園には行けていませんが。。。

    返信削除
    返信
    1. こんばんはー。
      MT-01が全く壊れない優等生だったんで、大いに楽しんでおります。あといくつか触って一段落だと思いますが。
      ツーレポ拝見しましたよ!横浜いらしてたんですねー。
      元気だったらどこかでお会いしたかったなあ・・・

      削除