2023/08/11

おれはトルクスが嫌いだ

かつてはネジの話と言えば緩みと脱落ばかりだったが、緩まないこともある。

タンデムステップが近くて邪魔。
つま先で乗ってると、体重移動時とかにブーツの筒に当たるもしくは引っかかる。
邪魔なだけじゃなくてちょっと危ない感じ。

撤去を試みる。
左右計4本のボルトのうち最後の一本でナメちゃった。
ブラケットを回したら緩むかなーと試すがダメ。

前回ナメたのがいつだか覚えてない程度には慎重に作業するクセがついていたので、
精神的に結構キて凹んでしまった。あーあ。

しかし、更にこじったら状況悪化するだけなので中断しよーぐらいの理性は残存していた。

ちゃんと外れた方のボルト。突起付きトルクスというやつ。TH40。
左にはメットホルダーが共締めでいたずら止め目的なんだろうが、
対応ソケットは工具屋で数百円で買える。

足載せるところだから全てのボルトたっぷりロックタイトが塗布されていた。
ネジロックされたボルト、とくにキャップボルトは力加減が難しくて大嫌い。
スパッと緩まないのでナメてんのか緩んでんのか曖昧。最後は前者だった‥

成功率が高くないエキストラクタとかショックドライバーを試行しない理性も残存していた。
恥を忍び暑さに耐え三京で抜いたら怒ったらしいノートンの爺さんに煽られながらYSPに行き、撤去依頼。

あっさり撤去完了。ありがとうございました・・

2人がかりで、ソケットを押し付けながらブラケットを回す という手段で緩んだようで。
家で試行した手段は間違っていなかったが、ひとりじゃ無理ということか。
山を完全に潰さんようにコジらなかったのも効いたかな。

などという哀しみの末にタンデムステップは撤去されたのでした。
ebayでみつけた適当なブランキングプレート的なものを装着。
イマイチな見た目なので取るかも。

メットホルダー無くなるかなーと思ったけどブラケットが別体で残せたので良かったわ。


乗ってみた。結構ふくらはぎにも当たってたんだなーと気づく。
良い感じ。

0 件のコメント: