2010/06/28

130徘徊


昨日は夕方涼しかったので130を引っ張り出した。


三京往復してそこらをウロウロして帰宅。好調好調。

雨が降ったあとは車体のあちこちに砂埃が溜まってて
早くもカバーが痛んできたかなあ・・買い替えたけえなあ・・とか思ってたんだが
こないだWAXをかけたせいか、全く溜まってなかった。
カバーのせいじゃなくて単にWAX切れでした。
はい。



Pig Destroyerが良過ぎる。
(音源が聴けるが、下部のコメント欄の2個目にたわけたプレイヤーが仕込んであるので止めること)

ジャケットが気色悪かったり、歌詞が狂ってたり、
ライナーに気色悪い妄想小説が書いてあったりする。しかし格好良い。
ベースレスの3ピースだが、べースは要らなかったんだろう。
過去のアルバムを何枚か買った。こりゃ全部そろえるかな。
AxCxはあんまり良いと思わんかったけどPigDestroyerは良いなあ。
緊張感がすばらしい。




2010/06/21

沈黙の掟



俺は他人のマナーについてどうこう言うのが嫌いだ。
他人のマナーについてどうこう言う文章を読むのも嫌いだ。
しかし、他人のマナーについてどうこう言っちゃう人は居ても仕方が無い。べつに嫌いでもない。

DirtNPさんで知ったCYCLE SPORTS誌の記事「オレ達の"走り場"が危うい」。
買って全文読んだ訳ではないが、これを読む限り啓蒙記事なのか行政批判なの告発記事なのか良くわからなかった。
「走り場」とやらの危険性を紹介し、マナーを諌めつつも、なぜか外人にインタビューして欧州と違うと言わせる。
自分たちの権利(というか遊び場)を守る為にマナー良くしましょう。と言っている。
しかし、マナー良く走ったところで本当に社会的に受け入れられると思ってるのか?
そう思ってないから「世界基準」だのを持ち出してるんではないか?

やりたいことはやりたい。しかし社会的にどうか。でもやりたい。ひとまずマナーの問題にすり替え。
根本的にマナーでどうにかなるなんて本音では思ってないだろうに。
自転車に乗らないので、自転車乗りのマナー観だのには興味ないので置いとくが、
この記事全体に漂う割り切れないモヤモヤした雰囲気になんか既視感があるなあと思ったのだ。

・・・近頃は余り見かけなくなったが、単車やクルマの走り屋絡みの記事と似てるわ。同じ論理構造だ。
峠でマナー良くしないと通行止めになっちゃうよ!⇒は?峠でマナー?お前何しに峠行くの?つう話。
すり抜けばっかりしてるとクルマに嫌われるよ!⇒とっくに嫌われてるよ?つう話。

自転車、単車に限らず公道を走るスポーツモデル、要するに趣味的な乗り物なんざ、存在からして反社会的だろう。
存在自体が反社会的であるなら、嫌われたくない、社会的に認知されたいなどと思う事自体が根本的に間違っている。

他人のマナーにケチをつけるような奴は自分自身が抱える矛盾を自覚できてないのだ。
そういうやりきれない不満を抱える気持ちは良くわかる。しかし、マナーとは無関係だ。

かといって、自ら偽悪的になって不要なリスクを抱える必要もない。
じゃあどうするかというと、日陰者は日陰者らしくこっそり生きていくべきなのだ。
なので、俺はそういう面倒くさい事には関わらず日陰者らしく黙っていよう。そうしよう。

以上。





2010/06/14

梅雨だな



最近買った音源なぞ。


Pig Destroyer "Phantom Limb"
ビデオは同アルバムから"Loathsome"
格好良すぎ。アルバム揃えてもいいかな。


Soulfly "OMEN"
ビデオは同アルバムから"Rise Of The Fallen"
活動再開したMax Cavaleraの新作。安心安定の出来。

その他諸々。

*

梅雨になってしまった。
DeadSpaceが終わったので次のゲームをどうすっかなーと思って360のFallout3を買ってみた。
さわりを遊んでみたがなかなか面白いので少しずつ進めるつもり・・だが長そうなんで続くかは未定。
360はテレビを占有しちゃうのが問題だなあ。