2008/11/24

休日



土曜、田無の弾男邸で車の修理をした。

運転席のPWが死んでて、その修理が主目的。
内張りを剥がし、中身を探ったんだが・・・



どうも普通のパワーウインドウとは仕組みが違う。
普通はレギュレータにモータが直結してるもんだが、ドア下部にモータがついてる。
モータの軸からぶっといワイヤがレギュレータに伸びてて、それでレギュレータを動かしている。
電源を直結したり直接回したりとあれこれと試したんだが、予想通りモータが死んでた。
モータの外し方がわからんので、原因がわかったとこでひとまず作業おわり。
外し方がわかったら、他のドアのモータは生きてるんでそれを移植するかな。それかもう店に出しちまうか。
その他あれこて触って終了。弾男ありがとう。

後部座席のヘッドレストを外した。クーラの出口のすぐ前にあって邪魔だったのだ。
アホみたいに分厚い板金でリアボードにボルト留めしてあった。ついでにリアボードの秘密を探ってみた。
クーラの出口の左右にスピーカらしきものがあるのでカバーを外すと右側はバスレフのような穴、左はコーン紙が張ってある。
こりゃお前オーディオシステムじゃねえのか!と思ったんだが、トランク側から見ると違いました。
バスレフのような穴は、巨大なブロワに繋がっていて、オーディオじゃない。
左は普通にスピーカだった。オーディオはAMラジオしかないからモノラルで当然か。
で、そのブロワはどうやって操作すんのかと調べたら、グローブボックス後ろのボタンでした。
車屋は「この辺のボタンはどうも死んでるっぽいんですよねー」とか抜かしてたが、しっかり動作しとるがな。
ブロアは風が出るとこまでは確認したが、ヒータなのか何なのかは不明。
高級装備はいいんだが、後部座席に効果が集中してる。オーナー自身が運転する車じゃないんだねえ・・・

良い休日であった。





2 件のコメント:

  1. 内張りの中身までイカした車ですね~
    錆防止のオレンジがまたいいね!

    そんなの喜ぶのなんて俺くらいだろうけど

    返信削除
  2. 錆びてグズグズになったりしてなかったので良かったよ。
    パーツ出るといいなあ・・

    返信削除