2011/02/04

ヤキが回った話。



つまらない話。

滅多に夢なんざ見ないし覚えても居ないんだが、今朝は起きた瞬間にモヤモヤした気分になった。

なにか新しいファミコン風の2Dのゲームを遊んでいる夢で(遊んでいるのか見ているのかは判然としない)、そしてそれをものすごく面白いと感じている。遊んでいたのは「主人公はネズミで、食いしん坊のゾウに餌をあげながら一緒にゴールに行く」という横スクロールのアクションゲームだった。

ルール:
ネズミをゾウを連れて一緒にゴールしなければならない。
ネズミは小さいので狭い通路に入れたりちょっとジャンプできてゾウのエサが出てくるスイッチを押したりできるが、広い溝を渡れなかったり高いところには行けなかったりする。ゾウは食うほどにデカく重くなる。一定量食うと下痢をしてトイレに行きたくなる。デカくなったゾウの背にのって高いところに上がったり、重さを利用して物を壊したりトイレに行かせて小さくして狭い通路を通したり壊れやすい橋を渡らせたりする。

問題は、起きてから冷静に考えてみるとこのゲームがたいして面白くもなさそうな事だ。
俺は動物は好きだがネズミやゾウが特に好きなわけではないので、何故ネズミがゾウを連れているのかよくわからない。だいたい食ったら大きくなって便所行ったら小さくなるゾウって何なんだ。そもそもゾウは便所に行かないし毎回食いすぎたら下痢をする理由もさっぱりわからない。
挙句、ゲームアイデア的にはありきたりで特に新しいところはない。夢の中では別にナンセンスなところを面白いと感じていたわけではなく、普通にゲームとして面白くて熱中していた。
何故だかはしらんが妙にルール的な破綻が無く、このまま作れそうなのも腹が立つ。
作らんよこんなもの。

今ちょうど仕事で(現実で)企画してるゲームの仕様を詰めていってるところなので、仕事がでやってる事が夢に出てきたような気もするが、俺のやってる企画は断じてこんなぐうたらなゲームではない。ネズミもゾウも出てこない。今の企画に使えそうなアイデアでも浮かんでくれたらいいのに。

そろそろダメかもわからん。

以上つまらない話。



先日届いた、すげえかっちょいい卍パーカーを着て通勤。いいねこれ。

パーカーで来れるという事は暖かくなってきたという事で、そろそろツーリングに行きたいという事だ。
まあまだ完全に冬装備だろうけどさ。塩カル無いといいんだがな(伊豆に)。







6 件のコメント:

  1. 卍パーカーいいですよね!ヘビーオンスのありがたみと安心感がとても良い! ネズミと象のゲームはhavokエンジンで予想外の動きを演出で!とか変な妄想をしました・・・

    返信削除
  2. BSKさん>
    いいねー。春先ぐらいまでは着れそうだよね。
    Havok・・象が脱糞の勢いで飛行(物理挙動で)とかですかね!?
    楽しいかも!!
    しかしやりたくもないな!

    返信削除
  3. テレビゲームは昔はよくやったけど、最近のは複雑すぎてできません。
    でも鼠仔象のゲームくらいだったらやれます。
    シンプルなの作ってください。

    3Dロードランナーとか
    3D倉庫番とか
    3D平安京エイリアンとか

    そういや、3Dトロンはつまんなそうでした。

    返信削除
  4. 鳳総研>
    絵が豪華になって複雑に見えるだけで内容的には絵ほどは複雑化してないんだけどね。
    その3つは他社製品なので却下。
    トロンなー。未来の象徴だったCGは今や当たり前のもんだし観る動機が懐古以外にほぼ無いよなあ。

    返信削除
  5. あら、倉庫番は版権買収したのかと思ってた。
    3Dパックマンでも
    3Dメトロクロスでも
    3Dドルアーガでも
    3Dベラボーマンでもワンダーモモでも
    80年代の漁れば大漁でしょ。

    ああ懐古狙いなのは間違いないけど。

    返信削除
  6. とっくにやってるよ!>リメイク

    返信削除