2011/02/22

江戸っ子テーマパーク消失



行きつけの蕎麦屋が閉店してしまった。寂しい。
今どきな安居酒屋になっちまった。

いつもカウンター向こうの大将が天ぷらを揚げているんだけど、これが激しく江戸っ子なのだ。
客には愛想良くて腰も低いんだが、客が居ようが居まいがおばちゃん達を常に怒鳴っている。
「天ぷら揚がってんぞこの野郎!」
「注文かぶったら張っ倒すぞこの野郎!」
「あと幾つかって訊いてんだこの野郎!」
「上(2階)のおしとり様!注文とったのかこの野郎!」
しかし常に怒鳴っているので、配膳してるおばちゃんたちは微塵も動じない。

たまに気まぐれで作った角煮とか煮魚とかを薦めてきて、「どうだった?うまかった?しょっぱくなかった?」
突然バナナをくれて「バナナ食べて!バナナ!」

心の中で「江戸っ子テーマパーク」と呼んでいた。
無論天ぷらは旨い。季節料理も良かった。
いい店だったんだがなあ。残念でならない。

近くで縁日がある時に行ったら客が老人ばっかりで、えらい高齢のお婆さんが
「年一回ここのお蕎麦を食べるために縁日にくるんですよ」とか言っていたなあ・・・

閉店した理由は知らない。大将が高齢だったので引退したのかもしれない。
嗚呼残念。寂しい。



Bulletstormが発売される。
どうやら規制が入ってるようなので、海外版を買うかな・・・





5 件のコメント:

  1. 行きつけが無くなるのは何であれ寂しいもんですな。
    貴重な江戸弁の使い手だった様で。
    暖かくて攻撃的で耳障りのいい方言なのに勿体無い・・

    返信削除
  2. たまに行って天ぷら食うのが好きだったのでがっくしですよ。
    古い店で雰囲気も良かったんだよなー・・・

    返信削除
  3. 今時、「この野郎」連発でやってられる店っていいなぁ~
    大勝もだけど、配膳係のおばちゃん連中もご高齢な上に
    後輩が育たなかったのかも。

    返信削除
  4. 初めて行ったときは必死で笑いこらえてました。
    確かに、大将も配膳のおばちゃんもご高齢でした。
    若い人が入ってくる様子もなかったので、やっぱり引退ですかねー

    返信削除
  5. ��もしよろしければ、トップページ同士の相互リンクをしていただけないでしょうか?

    ページタイトルをご覧頂けば一目瞭然かと思いますが、
    当方、エコ活動やエコ漫画に興味がございません。
    謹んでお断り申し上げます。
    さようなら。

    返信削除