2011/06/27

家電量販店は嫌いだが

洗濯機を注文してきた。白物家電を買ったは久しぶりだ。
今使ってるのは就職した時に買った4.5kgの小さい全自動。屋外設置なのでボロボロ。
家の前の公園から飛来したサッカーボールが当たったのか凹んだりしている。

事前に機種の目星をつけようと思って調べたところ、機能の意味がわからなくて困る。
電解水?ビートウォッシュ?銀イオン?空気で洗う?
よくわからないので嫁様にどれが良いのだと訊くと、どれでも良いと言う。
まあそうだ。今のと比べればどれも良いのだ。
「屋外設置なので壊れないのがいい」ぐらいしか要件は無い。
どれが壊れづらいとか知らないので電気屋で訊いて東芝のインバータ型にした。
サッカーボールに強いかどうかは知らない。

130のバッテリがちょっと弱ってたので家で充電して一回りしてきたんだが、ワックスが溶けて窓に垂れていた。
ふつーの半練りワックスだが長期在庫(10年とか)だから経年劣化してるのかもしれない。
もしくは、カーカバーのせいで熱がこもって溶けてるのかもしれない。どっちでもいいけどワックス買うか。
7月末に車検なのであれこれ点検しようと思ったら小雨が降り始めて撤収。

なんもしない週末であった。
単車も乗ってねえなあ。



先週、仕様書をバリバリと書いていると、ふと
映画や漫画でたまに見かける「超能力を使うと鼻血が出る」という表現の元は何だろう?
という仕事と全く関係のない疑問が沸き、モヤモヤしたので訊いたり調べたりした。
超能力鼻血(命名)を出してた作品は思いつくのは以下の5作品ぐらい。

アキラ
GANTZ
スキャナーズ
炎の少女チャーリー
ファンタスティック4

案外少ない。もっとあるのかも知れないが思いつかない。
超能力鼻血は「お約束」的に感じてたんだが、そうでもないのかもしれない。
一番古そうなのは「ファンタスティック・フォー」の原作コミックで61年だが、映画でジェシカ・アルバが鼻血ブーな場面を見ただけで、原作のインヴィジブル・ウーマンが超能力鼻血を出してるかどうかは知らない。次の「スキャナーズ」が81年。その次は「炎の少女チャーリー」の84年だが、原作「ファイアスターター」(キング)は80年。映像としてはスキャナーズが初めてっぽいが、鼻血出すのがやられる人なので超能力鼻血ではない・・・・もういいです。

結論:FFが初出かもしれないが読んでないのでよくわからない上によく考えたらどうでもいい。


書いてた仕様と鼻血は一切関係無いです!
ごめんなさい。以上。

3 件のコメント:

BERSERKER さんのコメント...

鼻血検証お疲れ様でした
自分でもあれこれ見てみましたが発力で鼻血というのは
スキャナーズ以降っぽいですねえ
気になって何も手に付かなくなる事はたまにありますね
しかしこう言う事に限って今どうしなきゃいけないと
言う訳でもない事だったりするのもお約束だったり・・・

みれ さんのコメント...

「スキャナーズ」「炎の少女チャーリー」いずれも名作ですね。そういえば「デッド・ゾーン」も名作だと思うのですが、あれも鼻血出してたかなぁ、鼻血出すクリストファー・ウォーケンて萌えるかな(笑)観直してみますか。

gas さんのコメント...

BSKさん>
どもども。
ですね>スキャナーズ
ほんともうね、気になって仕方がないんです。
自宅なら良かったんですが仕事中だと困ります。
確かにいつでもいいですね・・・

みれさん>
あーデッドゾーン。氷の下を流されるシーンが恐かった覚えがあります。
あれは面白いですねえ。鼻血出してたりして。