2011/11/21

沖縄で転んだ話

沖縄で転んできた。

正確には、前走者の同僚が突如転倒、それを避けようと減速して低速で立ちゴケ。
前走者は指を骨折。俺はヒジをちょっとぶつけただけ。
バイクはタンクぺっこりでその他はほぼ平気。タンク代だけ請求され、即金払いで終了。
前回感じよかったので再訪したんが、相変わらず良心的な店だったことだ。

「沖縄のアスファルトは滑る」というのは本当で、白っぽい舗装は雨で濡れるとツルツルすべる。
信号待ちで不用意に足出すともってかれて転べるレベル。総マンホール状態。
以前よりも黒舗装は増えた気がするが、郊外は国道でもまだ殆どが白舗装。
路面温度が高いので通常のアスファルトだと溶けて轍ができやすいので、
ウェットグリップは低いが熱に強いサンゴの粉末石灰が使われているとの事。


転倒地点。撮影時はドライだが、転倒時は石灰が溶け出してヌルヌルだった。

転んだのもそんな白舗装の道路で、けっこうな雨の中を直線をゆっくり走ってたら前触れなく転んだ。
車間を開けてたので突っ込まずに済んだが、急に回避できるような道路状態ではなかった。
前走者はグラストラッカーで、タイヤがオフ寄りでグリップがヤバかったか。
俺はシャドウスラッシャーで、車高が低かったのもあってたいした怪我もなく。

…要するに、前回同様今回の沖縄ツーリングの企ても雨だったという事だ。
雨天決行したのが大失敗で、反省点。次回は雨ならキャンセル料払って中止だな。
毎度毎度会社のツーリングは何かあるなあ。
不可抗力的な立ちゴケだが、とうとう俺も転んだか。
立ちゴケも含めて転んだのはたぶん15年ぶりぐらいだ。
そろそろ転ぶなあと思ってたら他人様の単車でしたというオチ。
続かんよう気をつけよう。

そして今回も、前回同様3日目に綺麗に晴れやがった。
帰りの飛行機が遅かったんで怪我人も含めて皆でレンタカーでしっかり観光してきた。
だもんで、まあ楽しかったのは楽しかった。

マナティはなごんだなあ・・・

5 件のコメント:

  1. 全然無問題!私はここ一年でアプリリアを2度こかして25マソ×2の修理代を払ってますから(涙)

    怪我さえなければオールオッケー!(もうヤケクソ)

    返信削除
  2. あら、やっちまいましたか。
    わかっててもダメなんでしょうねぇ~。
    しかし たいした怪我もなく良心的な店で良かったですね。
    それを目的とした、ぼったくりの店もあるそうですから。

    返信削除
  3. 御同僚の骨折はきついですがまぁ入院するようなお怪我ではなくて良かった。
    楽しめたようで何より。
    俺も沖縄いきてぇなぁ。

    返信削除
  4. とりあえずこれで厄落としが出来たと言う事にしましょう
    マナティ見ながらにへ~としてる委員長が透けて見えますね

    返信削除
  5. アザの色がグロ目になってきた!

    みれさん>
    そりゃ凄い・・外車はパーツ高そうっすねえ。
    大きなケガが無くてよかったです。

    BBさん>
    今回のは不可抗力でしたねえ・・・
    ほんといいお店で、こっちが恐縮してました。
    工賃も営業保証も無しとは。

    masamitsuさん>
    まー楽しんだのでOKです。体も懐もちと痛いですが。
    短期ですが入院してます。指にワイヤー通すとか。

    BERSERKERさん>
    そっすねー。ヘコんでてもいいことないですし。
    もうね、マナティ。ツメ生えてんすよ!象みたいの!

    返信削除