2013/08/17

接点磨き

ちょっと前からクラッチマスターについてるスイッチが不調。

ローで握ってもセルが回らない。ちょっと離すと回るが当然前に出ちゃう。
んでこのスイッチ、どうも燃調にも影響があるようでスイッチが死んだ状態でローで握って信号待ちをしているとアイドルがだんだん下がってくる。
非常に不快。

調子いいときと悪いときがあるので放置してたんだが、いい加減ムカついてスイッチはずしてみた。どうせ分解不可だろうと思ったら簡単に分解できて、単純なスライド接点だった。
これは軽く磨いた後だが案の定接点が錆びてた。
コネクタ側も綺麗に磨いて戻したら復活。あーよかった。
ポッチのついた接点は裏にスプリングが入ってるので、削れてるがまあしばらくはもつだろう。

汚いところの写真をとったらレバーが専用品だった事を知る。
金かかってんなあ。

海沿い走ることが多いからかハンドルバーとかレバー類とかあちこち腐食している。
走りいったらちゃんと洗わんとだめね。もう遅いけど。
Vmaxのインテークとかメーターバイザーとかもそうだったが、ヤマハのアルミ部品は皮膜が弱いのかな。
さらにMT-01はアルミ面の塗装も弱くてホイールとか飛び石の傷がいっぱい。

ハンドルバーは純正が鉄製でまあよく錆びる。んでファットバーで12000円もしやがる。
ヤフオクで美品!つうのを落としたがそれも点錆がでていた。畜生め。
それを塗装して・・とも思ったがどうせ剥離しそうで二の足を踏んでいる。

秋に出るというMT-09がアルミ製のファットバーらしいのでそれを待とうかと思っている。
しかし幅と高さが合うかどうか。
というか、ハンドル周り、マスターだのレバーだのも一気に新品にしてしまいたいなあとずっと思っている。

うーん。

以上。

5 件のコメント:

  1. ヤマハは昔っから錆びやすいの、相変わらずなんですねぇ。

    返信削除
  2. どもども。変わってないすねー。
    ホイールの塗装はタイヤ交換でウェイト剥がすときに剥離する始末(タイヤ屋にやられました)。
    久々のヤマハで、ヤマハらしさを満喫中ですw

    返信削除
  3. そうでしたかぁ、最近急にアイドルが600位まで下がって、また正常にってのをチョクチョク
    繰り返してて。関係ありますかねぇ?そのスイッチと

    返信削除
    返信
    1. ・Nに入れてるときに正常
      ・ギア入れてクラッチ握ってんときにアイドルに変化がある
      というなら同じ症状だと思うます。
      簡単なので外してペーパー掛けると良いかと。

      削除
  4. クロモト2013/08/20 2:31:00

    ありがとうございます!試してみます

    返信削除