2015/05/11

そして現実へ

休みが終わっていったよ。

伊豆いって潮風を浴びたのであれこれ掃除だのなんだの。
チェーンが結構汚れてる。
MOTOWNの水溶性ディグリーサーで掃除。
これ良く落ちるんだけど、洗った後に水洗いしなきゃいけないのがちと面倒。
 チェーンのすすぎついでに、海沿いも走ったので全体をぶしゃーっと水洗い。
 滅多にやらないけど、ホコリっぽさとかはやっぱ水洗いだなあ。洗剤は使わない。

 ついでに、単車乗りなら誰しも見たくないあそこを開けてみたのがこの写真。
 チェーン交換以来、丸2年以上開けてなかったのに、たいして汚れてない!
 チェーンルブは交換当初はRKホワイト、すぐWAKO'SのCHLに切り替えた気がする。
 CHL優秀だなー。少しついてるグリスの塊はそのRKホワイトのだろう。

 チェーンの潤滑にはいろいろエンジンオイル派だのルブ派だの何だの宗派があるようだが、
 今まで試した中ではCHLが一番気に入っている。結局は好みだと思う。
 カバー側はこんな感じ。上等上等。
 ここも綺麗にしてさようなら、また2年後。それまでチェーン持つんか。むしろ乗ってるんか。
 翌日、ウェルナットの野郎が届いたのでアンダーカウル組み付け。
 二度と固着しねえようにボルトにグリス。締め付けは適度に。脱落が怖いので4mm持ち歩こう。
 ついでにブレーキディスクボルトとか腐食がひどいペダルとかも購入。
 ペダルたけー・・・地味な出費・・・

 もったいないので交換はまた今度。
 前後ホイール脱着できる環境が欲しいなあ。フロントスタンド買って木枠作るかな。
 休みのシメは移転して以来あまり行かなくなっちまった焼肉屋へ、スクーターでタンデムでお出かけ。
 ここ超うまいんだよなあ。スクーターなので酒飲めないのが辛いが、酒飲無しで満足できるぐらい旨い。


 そして案の定、社会復帰に手間取っております・・・

 以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿