2016/10/30

今年の峠はあきらめます(気温的に)

そんな訳でして。

 平日の夜から乗り回したりしております。
 三叉が削りだしとか良いねえ…
 ETCもついており高速も楽でして。
 店主殿がスペアキーが無いのさー探しとくけど。いい鍵屋あるからいってみなよ!と仰るので
 その鍵屋にいったらなんだかすごい店で一瞬でスペアキー完成。
 グッチのキーは大抵断られるので困ってて、やっと見つけた店だそうで。
 代金を振り込んだので領収書をもらいに行くついでに
 作ったリアサスの標準プリロードがわたくしの体重では沈み過ぎでヘナヘナでしたので
 お店に持ち込んでバラし方講座&リアサス調整大会。
 やっぱりあのダクトはボックスに繋がっていた。
 シートカウルとタンクとエアボックスを外さないとリアサスに手が入らない。
 ギコギゴとプリロードをしばき上げる。

 フレームはキャッチタンクになっていて、前部のホースからミストをボックスに戻している。
 下部にもホースが生えててオイルをエンジンに戻している。だそうです。へー
 サスの前んとこ錆びてんのかと思ったらボックス振動止めのスポンジの接着剤だって。
 そのうち綺麗にしよう。その前は吸気温度センサ。外付けでボックスから生えてるホースを差す。
 まさかのタイラップ留め。雑だなあ。
 プリロードはフックレンチではなくてNITRON謹製のやけに豪華な削りだしのこんな工具をぶっ差して回す。
 ばっちり完了。
 帰りは湾岸をすっ飛ばして幸浦まで。
 若干ケツが上がって沈み込みも少なくなってバッチリ。
 しかし、開け始めに引っ掛かりがある。どっか接続ミスったのかポンプにエアでも噛んだか・・・

 *

 そして、
 燃料系怪しいなあ、朝の一発目はガソリンくさいなあと思ってたんだけど、
 今日GPを見る合間にあちこち磨いたりしてエンジン掛けたらダバーッと・・・
 昨日バラしてたときにも怪しいねえなど話したりしてたんだけどね。
 電話したら速攻取りに来てくれた。来週の祝日までには直しとくよとのこと。い良し!
 97年型とはいえもう20年前の単車なので、あれこれ出るわな。
 買う前に訊いとけという話だが、転倒も立ちゴケも一度もないそうで。GOOD。

 さすがにガソリンだだ漏れはヤバいけど、どっかしら心配事があるぐらいが趣味としては楽しい。
 いま気になってるのは
 ・リアサス沈み過ぎ(解決)
 ・燃料漏れ(対処中)
 ・タンクベルトの劣化(近々買う・出るのは確認済)
 ・ETCアンテナがプラプラ(戻ってきたらじぶんでやる)
 ・ブレーキホースが古くなってフィッティングに痛み(そのうち)
 ・サイドスタンド立ちすぎ(そのうち)
 ・燃料系に無理があるのでキャブ化(そのうち)
 ・ホイールベアリング交換(そのうち)
 ・ヘッドライトユニット交換(暗いので。代替品見つけ済)
 その他細々とあれこれ。

 嗚呼たのしい・・・
 
 以上。

2 件のコメント:

  1. 自分も一瞬、食指をのばしたバイクなんで・・・ やっぱりかっこいいな〜〜
    興味津々で記事読ませてもらいますね 

    返信削除
    返信
    1. 一宮のお店はいちどお邪魔したいと思ってます。
      小奇麗な見た目と違って荒々しくてギャップがありますね。
      古めの乗り物はそういうところが好きです。めげないように頑張りますw

      削除