2017/09/24

バチバチ撮る系

体調がハッキリしないなあ。
涼しくなってきたのになあ。
ソニーのRX100m2がどこかに引き取られていき、代わりにリコーのGR2がきたよ。
これじゃまるでリコーペンタックスが大好きな人みたいじゃないか!
テスト。
APS-C、18.3㎜でフルサイズ換算28㎜。かなり広角だねえ。
何も考えずに撮ってこれ。綺麗に撮れるなあ。ローパスフィルタレスなのね。
涼しいので散歩。彼岸花も綺麗に。
良くわからん花も綺麗に。
 夜は難易度高いなあ。AFが迷うしブレやすい。
 シャッター速度が遅めなのね。

 ナイトランにお誘い頂いてたんだが時間を勘違いしていて、保土ヶ谷で思って行ったけど遅かった。
 ピント合うといい雰囲気。
 難しい。ここかなり暗いんだけどね。
 黒いバイクは更に難しい。Nさんどーもしたー
 雰囲気のいい写真が撮れるね。
ステンマジックでくさい思いをしながら久々にエキパイを磨いておいた。
どうせすぐ焼けちゃうんだけども。



GR2、長年続いてるモデルだけあって良くできてる。
起動1秒なのですぐ撮れるので常に持ち歩いてパチパチ撮るのが良さそうだ。
撮れる絵がいいだけじゃなくて使い勝手が非常にこなれていて、一眼レフと変わらない。
特にキーカスタム系が良くできていて、メニュー呼び出しだけじゃなくて1ボタンでの直接切替も設定できる。
すごいね。

一眼レフ持ち歩く必要なくなりそうだが、魚眼や夜間、望遠とか、アドバンテージはあるので併用する。
50㎜の単焦点やら便利ズームでも買ってみるかな・・・

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿