2021/09/12

Moto Guzzi V100かい

天気よかったら伊豆でも行くつもりだったんだがこの天気。
あーあ。フラストレーションがたまる。ちかいうち休みとって走り行く。もう決めた。

MotoGuzziのV100が発表された。

デザインは20年前か・・な風情に見えるが100周年モデルなだけあって気合が入っている。

・ヘッド水冷
・吸排気の向きが90度回転
・OHC(たぶん)
・エンジン・ミッションが別体じゃない
・油圧クラッチ
・ピボットレス
・クイックシフタ
など。スペックは未公開。

デザイン野暮ったいしGuzziの新型なんか誰も興味が無いと思うけど、この進化は驚き。
なぞの電動フラップや電動スクリーンは置いといて、
エンジンも車体も別物、機構的に現行のBMWボクサーに一気に追いついた感じ。
今後はこの構成がベースになっていくんだろう。


動画をみると右側に移動したスタータの左にクラッチカバーとレリーズが見える。
従来はクランク→クラッチ→ミッションと直列、やたらと長かったが、
ミッションが下に行ったのか。


このカラーは悪くないね。
こっちはオーリンズのセミアクティブサスらしい。上位モデルかな。
ハンドル下の電動フラップ、開くと内側が黄色いのね‥

こう見るとやはりエンジンは前後にコンパクトでスイングアームがすごく長い。
キャスターも立ってて、やぼったい外装に反して走りは現代風なのかもしれない。

とってもおじさんくさいデザインだしスペックもおじさん的だと思うけど、
おれも大概おじさんなのでおじさん的に良さそうなバイクだなあ と思った。
この系統でホットモデルも出そうな予感。スポルトとか。

かつてV11LeMansやらGrisoやらかっこいい風のモデルを出して頑張ってたけど、
こんぐらいクセのある地味なのが実にGuzziらしくて良いかんじ。

0 件のコメント: