2011/03/25

NFKの東北震災基金

BSK氏からのつながりで知り合った、

NFKのもとやん氏と仲間が気仙沼に行き、皆のカンパを基に援助活動をしている。
そして、その活動を報告している。


彼らの物凄い行動力にはいつも驚かされる。
現地の写真をみていると喉の奥の力が抜けていく。

根っからの無精者ではあるが、先ほど僅かながら俺も寄付させて頂いた。
(振込予約なので、明日の朝一になります)



ガソリン、米、紙、牛乳、水やなんかを買占めてしまったり、マスコミの情報の上面を見て右往左往したりしている様を冷笑したり、身勝手だと批判したりするのは簡単だが、そんな行動の背後にある人の気持ちを思うと俺はあまり冷笑や批判をする気にはなれない。これまで何も気にすることなく当たり前に過ごしてきた日常が一変するようなとんでもない事が起きているのだ。
しかし、批判をする人も不安なのだと思う。これだけ自分の生活に直接関わるような災害の影響がある事はなかなか無いから、買い占められる=自分が買えない、という直接的な事なのだ。
こんな状態は年寄りを除く関東人は誰も今まで経験していない。

俺は、自分がやらない、言わなければいいと思うことにする。
俺も不安だよまったく。

3 件のコメント:

  1. 一番頼りにすべき所があの体たらくですから・・・

    ここ最近の買占めなんかは事象が直撃な人たちの
    不安の払拭の現れなのかも知れませんね

    色々と考えさせられます

    返信削除
  2. ところで、そろそろ疎開とか考えませんか?
    誰も指さして笑うようなことはありませんよ。

    返信削除
  3. BSKさん>
    ほんと考えちゃいますね。
    不安になるわそりゃ!という感じで仕方ないこってす。

    BBさん>
    ご心配ありがとうございますよ。
    楽天的に構える事に決めましたので、大丈夫でっす。

    返信削除