朝7時に弾男が到着。
あまりに早いので(お爺ちゃんっぷりに)驚く。
まず症状の再確認。
セルを回し続けると、ほんの一瞬火が入る。それが数秒に1回程度。
たまに連続することもあるが、ガッタガタいって停まる。
何度やっても同じ。
作業開始。
取り外しの際に問題発生。
ニードルバルブにかぶさる、フューエルニップルの差込口が外れた。
圧入してあったようだが、あっさり取れてしまった。
仕方ないのでガンガムで応急処置。
キャブをバラして経路やジェット、ブリーダーの類をキャブクリで
ジャブジャブ洗って貫通を確認。
内部は綺麗で、やはり数年以内に交換されていた模様。
インマニも新しい。社外キャブに替えられていたか、
SUツインだったのをシングルキャブに付け替えたのかもしれない。
組み付け後、始動を試みるも症状変はわらず。
こりゃ点火系かもしれんということで、
タイミングランプを買ってきて見てみたら、
一瞬掛かる時のみ光るという状態。
火が飛ぶのは以前確認たんだが、飛ぶは飛ぶが弱いような気がしてた。
ディーラーでも火が飛ぶのは確認済みと言ってた(つうかキャブが原因ですと断言しとった)ので、点火系は余り疑ってなかった。
点火系と考えると、コードが寿命かコイルが逝き掛けてるのか。
で、プラグコードの抵抗を測ったら、1本死んでた。
一気にダメになるとも思えないので、次はコイルとコードを交換する事にする。
コイルとコードは要交換かなあ。
せっかくだからフルトラかセミトラにしちゃおうか。そのうちする予定だったし。
その前に中古のコイルを探してテストしてみよう。
フューエルニップルも買わなきゃ。
製廃だったらどっかにロウ付け頼むか・・
泥沼街一丁目に踏み入れました。
あまりに早いので(お爺ちゃんっぷりに)驚く。
まず症状の再確認。
セルを回し続けると、ほんの一瞬火が入る。それが数秒に1回程度。
たまに連続することもあるが、ガッタガタいって停まる。
何度やっても同じ。
作業開始。
取り外しの際に問題発生。
ニードルバルブにかぶさる、フューエルニップルの差込口が外れた。
圧入してあったようだが、あっさり取れてしまった。
仕方ないのでガンガムで応急処置。
キャブをバラして経路やジェット、ブリーダーの類をキャブクリで
ジャブジャブ洗って貫通を確認。
内部は綺麗で、やはり数年以内に交換されていた模様。
インマニも新しい。社外キャブに替えられていたか、
SUツインだったのをシングルキャブに付け替えたのかもしれない。
組み付け後、始動を試みるも症状変はわらず。
こりゃ点火系かもしれんということで、
タイミングランプを買ってきて見てみたら、
一瞬掛かる時のみ光るという状態。
火が飛ぶのは以前確認たんだが、飛ぶは飛ぶが弱いような気がしてた。
ディーラーでも火が飛ぶのは確認済みと言ってた(つうかキャブが原因ですと断言しとった)ので、点火系は余り疑ってなかった。
点火系と考えると、コードが寿命かコイルが逝き掛けてるのか。
で、プラグコードの抵抗を測ったら、1本死んでた。
一気にダメになるとも思えないので、次はコイルとコードを交換する事にする。
コイルとコードは要交換かなあ。
せっかくだからフルトラかセミトラにしちゃおうか。そのうちする予定だったし。
その前に中古のコイルを探してテストしてみよう。
フューエルニップルも買わなきゃ。
製廃だったらどっかにロウ付け頼むか・・
泥沼街一丁目に踏み入れました。
この前出たMSDの話は何かの予感だったのでしょうか・・・
返信削除んむぅ 頑張ってください
まさかのポイント点火?!
返信削除だったらコンデンサーのチェックしましたか?
ウチのTXは紆余曲折経て結局そこでしたよ。
コンデンサーがヘタるとポイントの接点のほうから
火花が出ちゃってイグニッションコイルのほうに
電流が行きにくくなり、火花が弱くなるんだそうな。
あとはデスビとかですか。
BSKさん>
返信削除これも楽しみの一つってことで。落ち込んでないのでご心配なく。
MSDいいっすねー。フルトラ・セミトラも考えてみます。
財布次第ですが・・
まさま>
マッハこんにちは。
確かにあれこれ疑って軽いとこっつうのはありがちですねえ・・
ポイントですよー。んでデスビのポイントとコンデンサは新品です。
デスビじゃないといいなあ。