2009/09/21

復活への道3



朝7時に弾男が到着。
あまりに早いので(お爺ちゃんっぷりに)驚く。

まず症状の再確認。
セルを回し続けると、ほんの一瞬火が入る。それが数秒に1回程度。
たまに連続することもあるが、ガッタガタいって停まる。
何度やっても同じ。

作業開始。
取り外しの際に問題発生。
ニードルバルブにかぶさる、フューエルニップルの差込口が外れた。
圧入してあったようだが、あっさり取れてしまった。
仕方ないのでガンガムで応急処置。

キャブをバラして経路やジェット、ブリーダーの類をキャブクリで
ジャブジャブ洗って貫通を確認。
内部は綺麗で、やはり数年以内に交換されていた模様。
インマニも新しい。社外キャブに替えられていたか、
SUツインだったのをシングルキャブに付け替えたのかもしれない。
組み付け後、始動を試みるも症状変はわらず。

こりゃ点火系かもしれんということで、
タイミングランプを買ってきて見てみたら、
一瞬掛かる時のみ光るという状態。

火が飛ぶのは以前確認たんだが、飛ぶは飛ぶが弱いような気がしてた。
ディーラーでも火が飛ぶのは確認済みと言ってた(つうかキャブが原因ですと断言しとった)ので、点火系は余り疑ってなかった。
点火系と考えると、コードが寿命かコイルが逝き掛けてるのか。

で、プラグコードの抵抗を測ったら、1本死んでた。
一気にダメになるとも思えないので、次はコイルとコードを交換する事にする。

コイルとコードは要交換かなあ。
せっかくだからフルトラかセミトラにしちゃおうか。そのうちする予定だったし。
その前に中古のコイルを探してテストしてみよう。

フューエルニップルも買わなきゃ。
製廃だったらどっかにロウ付け頼むか・・


泥沼街一丁目に踏み入れました。





3 件のコメント:

  1. この前出たMSDの話は何かの予感だったのでしょうか・・・
    んむぅ 頑張ってください

    返信削除
  2. まさあま2009/09/22 4:44:00

    まさかのポイント点火?!
    だったらコンデンサーのチェックしましたか?
    ウチのTXは紆余曲折経て結局そこでしたよ。
    コンデンサーがヘタるとポイントの接点のほうから
    火花が出ちゃってイグニッションコイルのほうに
    電流が行きにくくなり、火花が弱くなるんだそうな。
    あとはデスビとかですか。

    返信削除
  3. BSKさん>
    これも楽しみの一つってことで。落ち込んでないのでご心配なく。
    MSDいいっすねー。フルトラ・セミトラも考えてみます。
    財布次第ですが・・

    まさま>
    マッハこんにちは。
    確かにあれこれ疑って軽いとこっつうのはありがちですねえ・・
    ポイントですよー。んでデスビのポイントとコンデンサは新品です。
    デスビじゃないといいなあ。

    返信削除