2010/07/07

売れなくても一向に構わないが



蒸し暑くて頭がモヤモヤするので、またまとまらなそうな事を書く。

ホンダが単車をの価格を10年前の水準まで順次下げますよ、というニュース。
ホンダ車が値下げですか・・・そらまあ結構なお話で。という感想ぐらいしか出ない訳だが、
この記事にある「売上低迷の原因は価格上昇」って本当か?

ホンダのラインナップを眺めると、エントリー車種である筈のCB400SFは最安モデルでも約72万。
カウル付きのモデルは90万近い。こりゃ凄い。CBもご立派になられて・・
教習所で乗る単車の値段じゃないな。少なくともエントリモデルではない。立派な高級車。
他のモデルも高い。シャドウ400が80万とか、VTRが56万とか。
・・・と、高いのはわかった。しかし、単車が売れない主な理由が価格なのかは分からない。

高いから買わないんではなくて、今の単車に魅力が無いから買わないだけなんではないかね。
値下げとか言う前に、自分らのラインナップ見直してみなさいよ、と。
ホンダはまだ頑張っている方だが、エントリーモデルの選択肢の少なさは凄まじい。

若い頃に単車に乗りたいとか思ってしまうような思考経路を持った勘違いした頭の悪いたわけた輩は、
「高品質・高性能なすばらしいバイク」など乗りたいとは思わず、いかにも自己満足できそうな、
(結局はマスプロであっても)個性的と思える単車に乗りたいと思うんではないかね。
ベーシックで優等生なモデルしかなくなっちまった今のラインナップじゃ、そりゃ欲しいと思わんよ。
若者にとっては大金を叩く趣味なわけで、それだけ妥協可能なラインも高いという事だ。

あと、我々の世代が乗り始めた頃は、単車がまだデザイン以外の面でも進歩している最中で、
奇抜なものも含めて次々と意欲的なモデルが投入されていて、その流れ自体に魅力があった気がする。
安全なABSがつきました。熟成されました。ゆったり旅ができます。あんしんの2年保証。エコです。いらね。
良くわからないけどなんとかバルブ。規制いっぱいの馬力。実はベンチ載せると規制超え伝説。やっべほしい!
そういうことだ。

価値観の変化だのは知ったことではない。
乗りてえ!面白そう!と思える単車が無い。特に中型。そんだけだと思う。

まあ、単車が売れてなくても別にいい。好きなもん乗ってるし。
それよりも、買い替えてえ!と思える単車がさっぱり出ない方が問題だ。
次は油冷かな・・・

案の定まとまらず。
以上。





4 件のコメント:

  1. どもです。早起きして蹴球観戦してました。
    中型とった若ぇ子らはシャコタンフルエアロのなんかスゲー
    スクーターに乗り、自分みたいなリターン組含むオッサン連中はZⅡ、ニンジャ等旧車に。みたいな、視野の狭いステレオタイプな見方をしても違和感ないような気がします。
    見てるだけで笑っちゃうような莫迦莫迦しさ、「アホか」とバカにしながら判子ついちゃうような単車、ちょっと探すのは難しいですね。
    自分も今好きなの乗ってるんでいいんですが。
    ヤマハが2stパラ2のネイキッド400ccで出したらちょっとだけ笑えるかも。
    うん、こちらもまとまりません。。

    返信削除
  2. まさあま2010/07/08 9:26:00

    職場の上司にあたる方が割と単車バカであることが最近判明。
    どれくらいバカであるか、現在の所有車をあげつらってみると
    ・GSX-R1100
    ・GSX-R750x2
    ・GSX-R600
    ・未使用のGAG(インテリア)
    だそうです。見事なバカっぷりですね。うらやましい。

    返信削除
  3. おそらくあの80年代のドキドキを知らない世代は
    余程入れ込まないと造るのも乗るのも白けるのが
    早いかも知れませんね
    色々と誤解を生む文かも知れませんがそんな風に思います

    返信削除
  4. 広告が出ておる。まあいいか。

    masamitsuさん>
    時々で嗜好は変わるんでしょうけど、次々と変なのや凄いのが出続けるっつうサイクルがあった時代が良かったんじゃねえかという話です。2stは・・厳しいでしょうねえ・・・

    まさま>
    そりゃーすごいバカ(失敬)(いい意味で)っすね!
    俺は特定のメーカーへの思い入れが薄いので真似できないなあ。うらやましい。

    BSKさん>
    全くその通りです。とまあ、それほど入れ込める人口ってのが単車乗りの本来の人口だったつうオチかもしれません。
    80年代はブームだったというダケの話とも言えるかも。
    それを証拠に当時から「社会人になったら降りる」みたいな風潮ありましたもんね。

    返信削除