2012/09/24

日陰生活者の日常

雨がやたらと降るが晴れ間もある。

昨夜、雨が止んだ後に単車で出ようとしたらまた警邏班長が反応した。
俺は三京往復でいいやと思ってたんだが東京はいいぞうと言うのでこわごわついていった。
瀬田から246を上って西麻布で外苑西通り、明治通り、駒沢通り、環八。


雨上がりで路面はウェット。
有料道路の透水舗装は濡れてんだか乾いてんだか判りづらくて嫌い。

西麻布。
都心は物凄く久々。
夜半の都心は狭く感じる。どこでもあっという間に着いてしまう。

駒沢公園で一服。
今秋初めて革ライダースで出動したが、丁度いい。丁度良過ぎて困る。
夜走りの季節だ。

レンズにもいい加減慣れてきたのでいいと思える絵が何枚かは残るようになってきた。
まだまだ大半ゴミなんだがね。
このレンズでフラッシュ焚かずに夜に手持ちは無理。

パトカー発見能力を発揮したりしながら環八まで走り解散。
知らんルートも楽しいもんだな。携帯の地図が便利過ぎる。

保土ヶ谷で呆けてから帰宅。
事故があったらしく、路面はガラスだらけ。
クルマが入ってくると盛大にガラスを巻き上げてキラキラと光片が舞っていた。




クルマの慣らしの方はというと、土曜に山中湖に行き小作でほうとうを食ってきて概ね終わった。
小作は初めて行ったが旨い。
しかし単車で行って何が楽しい道なのかはわからん感じ。道志抜けりゃ少しはいいんだろうか。丹沢方面は余り楽しかった覚えが無いが、行く人多いつうことは楽しいとこもあんだろうか。

まあどこ行ってもそうなんだが、やたらハーレーが居た。ちょっと引くぐらいの数。
駐車場でタバコを吸いながら観察していて気付いたことがある。
車体のメッキ面積はオーナーの年齢に比例してるんじゃないか仮説
掛けた金のわかりやすい指標としてのメッキ面積。
割と合ってんじゃないかというか、ディーラーのビジネスモデルもそんな感じなんじゃねえかと予想。



帰宅して家の前にホースを引っ張り出して単車をブシャーと洗っていたら、
近所のおじさんに声を掛けられた。開口一発が「金掛けてるねー」。
掛けているのは水で、単車は吊るしです。

こういう会話は130んときも度々あって、父親ぐらいの世代の趣味の価値基準はシンプルなもんで、
「いかに(または幾ら)金を掛けたか」なんだなあとしみじみ思う。
おじさん達と話すのは好きだし、そういう価値観なんだなあと思うだけだけどね。

4 件のコメント:

まさあま さんのコメント...

おれはこないだの夜コンビニで
おれのバイクに興味有る感じの子どもを見た。
古いカタチなのに自動二輪だと分かるもんなの
だろうかとちょっと不思議な気持ちに。
店を出てきたら父親とおぼしき人と何やら
あーだこーだやっててどうやら俺のバイク
に興味ある息子にちょっと跨がっちゃえよ
(持ち主が来る前に)と促す父親といや
人の物を勝手にどうこうするのはよくないと
いう息子のやりとりらしかったが、息子君よ、
君が正解だ。親がアホでもまっすぐ育つ子は
いるもんですね。

gas さんのコメント...

どもども。
勝手に跨るひとおりますなあ。お年寄りに多い気がします。

というか、跨る跨らない以前にま様の単車に興味持つてのが老成し過ぎで
末恐ろしいお子でありますことで・・・

まさあま さんのコメント...

昨晩、また別の親子(多分)に声を掛けられますた。
父親か祖父かわからんおっさんが
「これ何てバイクですか?」
ワタクシ「XSです(TXだけど)」
おっさん「へー…(よく知らなそう)
 最近はこういう2気筒って全然無いですよね。
 昔はGS400とか…」
ワタクシ「あー今はW650くらいですかねえ」
子ども「ねえ何てバイク?何て言うの?(と父だか祖父
 だかに聞く)」
もしかしてバイクが気になったのは子どもの方で
代わりに父だか祖父だかが声を掛けてきたのかも。
つーか前と同じ子どもで保護者違いなのかも、
と今になって思ったりもし。

gas さんのコメント...

あらー
それはスゴイっすね。
なんか特別なバイクに見えるオーラをまとってるように見えてんでしょうか。
音とか最近の単車と明らかに違うしなあ。
面白い。