2015/09/23

ちょっくら日本海まで

本来なら昨日は日帰りでNさん、チョー助さんと南アルプス縦走の予定だったんだが、上りの渋滞予測が70キロとかだったので、先日のホドガヤで話し合って断念した。

しかし好天すぎて我慢ならず・・・
うじうじ悩んだ挙句一昨日宿を取って独りで一泊で別んとこに行ってきた。

抜け駆けすんません・・・また調整していきましょう>お二方

で、ここ数年の念願と、旧友との再会を果たしてきたのでした。
 6時出発で、東名⇒圏央道⇒中央道⇒上信越道。
 早朝だっつうのに結構混んでた。
 距離があるんで碓氷峠はスルーして軽井沢まで。
 休日割引ありで4000円オーバー。クソ高い。圏央道が高かったのか?
 Tシャツの上に革ジャンだったんだが、軽井沢寒すぎ。
 肉まんで温まってから出発。
 浅間白根火山ルート。
 天気よすぎ。単車はマスツーは少なくて少人数が多かった。
 万座ハイウェイ。ここ楽しいんだけどすぐ終わっちゃうんだよな。
 はい終わり。硫黄くさい。
 オールクリア。クリアすぎて写真じゃ高さが伝わらない。
 歳とともに高いとこが怖くなってきたんです。
はー綺麗。
 毎度思うのが、こんなとこによく道を通したなあ・・・
 眼下にスキー場だもんな。
 渋峠や横手山の駐車場はどこも満車で、スルーしてずんずん奥へ。
 シーズンオフで閑散としたスキー場群を超えて、
 奥志賀。
 いい雰囲気なんだけど、日差しがつよくて木漏れ日が目に痛い。
 スモークシールドにしといて正解。
 カヤノ平。
 この奥のキャンプ場は盛況だったなあ。
 カヤノ平から飯山までの林道(県道502)の舗装がちょー綺麗で良い道だった。
 これからの季節は枯葉できつそうだが。
 下山して、R409沿いのローカルな蕎麦屋さんに。
 天ざる。うまかったー
 お客さんは地元の方ばかり。こういう店がいい。
 お山でくたびれたので豊田飯山に抜けて上信越で・・・という誘惑を振り切って、
 北飯山からR292で山越えして妙高に。
 この区間のR292はゆるいワインディングで快適。
 赤い路面をみると雪国にきたなーって気分になるなあ。
 消雪ノズルからの地下水の鉄分がどうたら。赤いなー

妙高から上越に抜けたのは初めて。
 R18⇒R8で、やっときたぜ日本海!!

念願てのは、「日本海を見る」でした。ここ数年行きたくて仕方が無かった。
 単車で行ったのは20年ぶりとかじゃないかなあ・・・
 あー日本海。
 この板張りの外壁と真っ黒でピカピカの瓦も日本海側って感じ。
 能登ほど沢山あるわけじゃないっぽいけど。

わりと渋滞してるR8で海沿いを西にスーッと走って、糸魚川に。
 出発前日に予約したので出張風のビジホしか取れなかった。
 温泉も夕食も無し。
 なので、一風呂浴びて相撲みながらビールを飲んだあと、
 ホテルそばの寿司屋で相撲の続きを見ながら地魚の寿司を頂いた。旨かった・・・
 気さくな大将で、
 この辺の海辺では翡翠さがしができるんですよーと教えてくれた。
 左が翡翠で右が間違いやすい石(キツネ石とか言ってたかな)
 その他、北陸新幹線は通ったものの地元の人が東京に行くときには使うけど、
 東京からの観光客はみんな金沢いっちまうのであんまりお客さんは増えてないんですよ等々。

当然くたびれて早めの就寝。
 あさー。
 北陸新幹線が見える。
 富山から旧友のKちゃんがやってきた。
 直前に声かけたのに、来てくれてありがとう!
 ゼファー初めてみたわー。綺麗にのってるね。
  R146で糸魚川を遡る。
 のどかな川沿いの道を想像してたんだが、全く違った。
 延々と続く洞門(スノーシェッド)とトンネル。しかしよく通したなあこの道・・・
  この写真の奥の斜面とかどうやって作ったんだろう。凄まじい。
 などと思いながら走っていたらパッとひらけてこの景色・・・
 慌てて停まって一服。こんな山は見たことないなあ。素晴らしかった。

場所はここ
 観光化されてない青木湖でいっぷく。
 いいとこだねえ。
 安曇野まできた。
 道の駅でコーヒー飲みながら一服してあれこれつもる話をして、みやげ入手。
 この後入ってきたハーレー集団が俺の真後ろに停めやがった。あーあ。
 松本までいって天丼。まあまあ旨かった。
 城を眺めて、ガス入れてKちゃんとはお別れ。安房峠越えて富山に帰ったそうだ。
 来てくれてありがとねー。楽しかった!またこんど走ろうぜ!

俺はビーナス行こうか悩んだんだけど、連休の昼時なんて混んでるに決まってるので
 高速の渋滞が酷くなる前に撤収。

帰路についた時間が早かったせいもあるが、
 前日にみた渋滞予測どおり、クルマは多いものの渋滞は普段の土日よりもマシなぐらいだった。
 渋滞時は談合坂PAは渋滞の真っ只中だが、談合坂まで届いてなかった。
 圏央道はガラガラ、東名は大和トンネルの自然渋滞だけ。やはりピークは火曜だったようだ。
今回のだいたいのルート。800キロ弱。
まあまあ走ったかな。連休じゃなかったら2日目もあちこち行けたなあ。
飯山から先は未知のルートだったので楽しかった。
新潟は関越と山形側からしか行ったことが無かったので上越からってのは新鮮だった。

あー楽しかった。

以上。

1. いい景色ですね〜〜 泊まりで行けると範囲が広がるから選択肢が広がりますね。中央構造線の152号は縦走は自分が大好きなので、ぜひ実現してください。紅葉が楽しめるのもあっという間に終わっちゃいますから。

返信
    1. どもどもー 確かに一泊だと余裕だったんで、もう少し足伸ばせたなーと思いました。
      152いいですよねー。一昨年のこの時期に行ったので、紅葉はまだでした。
      そのうち観てみたいと思ってます。

削除
  2. 日本海ツーリングお疲れ様でした。
    僕は今週風邪をひいてしまったので計画を中止して良かったかもしれません(笑)

返信
    1. あざーっす。抜け駆け失礼しました
      風邪ですか・・・お大事にどうぞ。周りも風邪ひいてる人多いのでそういう時期かもですねー