2017/06/11

我が家はROMだらけ

暑い暑い暑い
クーラー交換はまだか!(来週です)
昨日はヒサヲ君のおうちに行ってROM交換の儀式。
この長大なフェンダー、シートカウルが無いとアメリカンみたいな形だね・・
ヒサヲ邸に預けてあった予備ECUのEPROMを交換するぞ!とEPROM固定用カバーを取ったら・・・
あれ?これ愛知の有名店のROMじゃないかい?

どうやら予備ECUのEPROMは交換してあった模様。
あっちの車体はレースに使ってたとか言ってたし、そういう事だろう。

ということで、買っといたドイツ製EPROMは開封もされず、予備ECUにユニットごと交換して・・・
・・・と、その前に車体に載ってる方のECUをみたら、こっちは純正っぽい風情。なるほど。
ということで、予備ECUユニットの蓋をコーキングして丸ごと交換して、愛知製ROMで様子を見ることにした。
しばらく走ったところ、出足が鋭くなってるし今のところバッチリ。
アイドルが上がったつうことは濃くなってんのね。

回らん事はないんだが、上はちょっと濃いかもしれない。
吸気温度センサに抵抗が噛ましてあって全体に濃くしてあるらしいので、それを外したらもっと良くなるかもなあ。

せっかく買ったしドイツ製ROMもそのうち試してみよう。
ということで、イタリア製、愛知製、ドイツ製の3個体制でよろしくおねがいします。

ヒサヲくんありがとう!
帰りにおみせよったら、予備ECUの出どころのSfidaさんがおりました。
こちらはFCR化ついでにトランジスタ点火にしてECUはとっ外してあって、それであのECUが余っていた、という事。

隣の芝生は青いねえなお話をして、店主どのと今後の作業についてご相談。
塗装がギタギタなホイールの塗装、ついでに押し入れ在庫のブレーキディスク、ドライブシャフト等々。
暑い季節にお願いしてしまう方向で。

お店にブレンボのレーシングキャリパが1こだけあって、これ使う?と提案して頂いたんだけど、よく見るとチタンピストン版。
1個9万コースじゃないですかーハハハハ 
キャストでいいです・・・

その節はよろしくおねがいします。
夜も試走。気持ち良くぶん回る。
みなさまお揃いでがやがやと。
久しぶりのYosh君。赤のCRFって見かけないし恰好いいねえ・・・
BABAさん!もとやんさんの様子も聞けてよかったです。



今日は午前中からノロノロ出かけて
中華街へ。
親父の命日が近いので、恒例の家族でお食事会。
三浦行くのはやめて、今年は中華。お袋も歳だし、磯歩きはもうやめる。
白麻婆豆腐で有名なお店で真昼間からコースを掻き込んできた。旨いねえ。
横浜公園とか散歩して撤退。
フレームについたスポンジゴム等を掃除しようと思ってジッポオイルの事を考えていたいら、そういやしばらく100円ライターばかりの味気ない生活をしている事に気が付き、オイルのついでにジッポを買ってしまったよ。
いい気分だ。

GP見ながら終わっていくいつもの週末。

以上。

2 件のコメント:

  1. その節はどうもです。出処のスフィーダです。あの後第三京浜をウロついたりしてたんですが、嫁と娘に晩ご飯だから帰ってこいと言われて帰ったら好物のカツオだったんでお酒呑んじゃって免停明けのナイトランあっさり諦めて気づいたらソファで目覚めたりしてあーあな週末でした。ECUお役に立ってるようで良かったです。また機会ありましたらご一緒させてください。

    返信削除
    返信
    1. どもども!奇遇でしたねー
      まさかのチューンドROMでしたね。ありがとうございます。この臓器は大事に使わせて頂きます。
      俺も酒飲みながらMotoGPみてそのまま寝てしまいました。
      (先ほどブレンボRCSをポチってしまいました…)
      こちらこそ、またどこかでお会いしたら遊んでください!

      削除