2017/11/05

房総白浜ツーリング

やっと晴れたので、延び延びになっていた水戸の人々とのツーリングに行ってきた。
やっと、やっと晴れたので。
もてぎの日本GPのときに伺うつもりだったんだけど雨雨雨雨で11月になってしまった。

俺が水戸いって酒飲んで泊まって帰る、でもいいかと思ったんだけども、
水戸の人々は走りたいという。だがやっと晴れた連休、東京を超えて伊豆は辛かろう
そして水戸のHさんはとてつもない大怪我からの回復後初のツーリングであって、俺も俺で腰が不安。
ならば中間地点で、かつあまり混んでなさそうな千葉、房総に。
 晴れてねえじゃん。
 だが気温は高い。
 東金で待ち合わせ。
 お久しぶりでございます。

 ICU入ったと聞いた時は背筋が寒くなりましたが
 回復おめでとうございます!はいナッツですよ!骨壺サイズ!!
 みな色々あるよね・・・
 だらーっと九十九里浜の有料道路でも流して南下して、PAで一服しようと思ったら全面通行止めで、
 あげく銚子方面に誘導されてすぐ下りてしょんぼりしているの図。
 悲しみに暮れながら(嘘です)県道を南下して適当な浜辺で小休止。
 砂だなあ。
 ずーーっと真っすぐ。
 しばし呆けて出発。
 「なしてこんなとこ停まるだね
 「田んぼがある
 「こんな広い広い田んぼは横浜には見当たらなくて物珍しく、写真が撮りたかったの…
 「珍しくもなんともねえよ…
 という会話がなされました。
 昼飯は勝浦タンタンメンとやらを食おうかねえと話しておったのだけれど、
 地図で見るほど房総半島は移動に時間が掛からず勝浦辺りでも昼には早すぎて、
 スイスイーっと走っていたら、亀山ダムについてしまった。
亀山ダムはカメヤマダムであると植物群が主張している。
ボエーっと放水している。けっこう高低差あるのね。
 去年もいった赤い橋。
 Googleのストリートビューで見ると赤くないんだぜ。
 紅葉は半端な状態。でも綺麗だったなあ。
 熟考に熟考を重ねた結果、昼飯はビンゴバーガーにしました。
 チリバーガーにした。うまいねえ。
 猫いなかった。開店と同時にきておこぼれもらって家に帰って寝ているんだと思う。
 安房グリーンラインというハイアベレージな道を抜けたら宿が近づいてきてしまって、まだ昼過ぎで、困ったので灯台にいった。洲崎灯台。三方海で凄い所だった。

 灯台よりも、ここに至る道、房総フラワーラインがものすごく地の果て感があって良かった。
 地の果てだった。ハーフライフ2みたいだった。
 観光地付近に土地を持つとつい始めてしまいがちなビジネス。
 宿の方に向かったらいい感じの浜辺があって、
 写真撮ったりしていた。トレーサーはシャープで格好いい。
 ふと先に目を遣ると、
カフェ的なものがあって、営業している!
 チェックインにはまだ早いためここで一服することにする。
 アイスコーヒーだのを飲んでいるおじさん達を横目に欲望に忠実な俺はチョコバナナフロートを注文した。
 何も考えずに一旦はアイスカフェオレと口走ったが、メニューに光が見えたため下げられつつあったメニューをバシッと押さえて欲望をそのまま口にした。
 おいしかったです。
ここは良いなあ。夏場は混むのかな。
 単車も海も見える。
 宿についた。最南端、白浜界隈。
 ブラウン管だった。コンバータ買う金で液晶テレビ買えるんじゃないかな…
 むしろアナログ感で客に話題を提供する目的なのかもしれない。まんまと。
 風呂に入って一服つけたあと、巨大なキャベツがあった。いや、巨大なキャベツがある店に来た。
 この界隈で評判の料理屋で、刺身うまい。イサキうまい。
 キンメうまい。何食ってもうまい店。そして安かった。
 おっと…
酩酊状態で部屋に戻り、さらに酩酊して、津軽三味線とシナトラとペルー音楽について話しているうちに寝ていた。
 翌朝。今朝。散歩。
 おおおお・・・・これはこの間の台風だね・・・
 昨夜の封鎖トイレも台風でぶっ壊れたのかもしれない。
 巨大な流木が打ち上げられていたり
 岩・・・
 レンガは剥がれまくりだった。
 干物やさん。
 猫。
 廃墟にたぬき。
チェックアウトして北上、房総民のワインディング、
 もみじロード。
 H2を4台ぐらいみた。大型高級車オンパレードでした。
 ま様が柴犬と対決をしていたので、諫めようとエンジンを掛けたら、
 柴犬をびっくりさせてしまって超おびえてた。ごめんなさい…
 もみじロードから帰路までの間にメシ屋があったら入ろうと言ってたんだが、なくて。
 柴犬との対決現場からふと見るとバイク屋のようなメシ屋のような店があったので入った。
 うまいじゃん!!
 バイク屋さん併設のカフェでした。

 食事中に聞こえてきた会話が
「●●君飛んだから引き揚げてくる」「どこ?」「もみじ」
 おおお・・・
 見覚えのあるパーキングエリアを最終休憩地点にした。

 お二人ともお疲れさまでしたー。久々の泊まりツーリングで楽しかったです!!
 来年も行きましょう。GP行くつもりだけどそれ以外のときにも。
 あれ?ここにある筈のローダーがない。
 昨年の11月4日、私はここからローダーで帰りました。

 今日はエンジン掛かったよ。
 まったくその意図はなかったんだが房総への復讐が完了。

 ツーリングおわり。



帰りがけ、
時間も早いのでお店によって小休止。
BMWがすごいことになりつつあった・・・

以上。


2 件のコメント:

  1. まさあま2017/11/06 9:24:00

    お疲れさまでした
    いやあお互い壊れずに家に着けてよかったですね!
    ちなみに僕のTXは前日にバルブクリアランス調整したのに
    走行中ずっとキョトキョト鳴ってて結構不安でしたが

    カフェのスタッフ会話は全然気づきませんでしたが
    あの鳴りっぱなしの電話はヘルプ要請だったのかと
    今度から早く電話出てあげて!

    返信削除
    返信
    1. お疲れさまでしたー 皆無事で何よりでございます。
      俺のもカタカタ鳴りまくってますが仕様です。(多少鳴るぐらいが良いそうで

      もみじは東隣の道を併せて走り屋が周回するルートらしいですわ。
      確かに電話なんで出ないんだよと思ってました…

      削除