2019/01/05

3⇒1房総

当初3名で行くはずが、インフルA型発症(-1名)、ご家庭の事情(-1名)
ということで俺だけ行ってきた。

今日は3月並みの陽気!だというが
 最低気温は2度であって当然アクアラインのトンネルから出たらくそ寒い。
 高滝湖。初めてきた。
 ダム渡ったとこの公園。バイクが出たり入ったりしてた。
 帰って調べたらバイクが集まる場所なのね。
 養老渓谷を南下。このルートも初。廃墟もある。
 渓谷かあワインディングかなあと期待したんだが普通の里山っつう風情だった。
 亀山湖。
 こっちのが高滝湖より雰囲気がある。
 トンネルの先に動く物すなわち動物が見えたらおさる。
 写真は撮れなかったが子猿もいた。かわいい。
 前も来たとこだ。
 前から来た車も橋で停車したのでおさるがいるよと教えてあげたら喜んでた。
 房総スカイラインとやらを通って、もみじラインの東の似たような道を南下。
 そこそこ良いワインディング。
 朝が寒かったので日陰はところどころガチガチに凍ってたねえ。
デカすぎるハンバーガーを食って
 北上。隣にMZがいたよ。館山道は高いんだなー
 お店に寄って、ゆるむリアアクスルの相談を。
 ロックワッシャをついでに買っといて頂くことにした。

 3/8⇒1/2変換アダプタが出てこなくて買ったんでそれ積んでったんだけど、
 まー緩む。左がタイヤ回転方向に緩む。という事は右のナットが緩んでいる。
 ロックワッシャはナットの回転にしか効かない、ということは左に噛ませばいいのか。
 保土ヶ谷で一服つけて終了。いい天気で気持ち良かった。
 次は春だろうなあ。昼間暖かくても最低気温低いと峠はおっかない。

 以上。

2 件のコメント:

1100キャブ さんのコメント...

はじめまして。1100スフィーダに乗る者です。
リアのアクスルナット、左右ともロックワッシャーを入れています。この方法で40000km以上走っていますが走行で緩んだことは一度もありません。Dトラッカーのアクスルナットがサイズ的に流用が可能でロックナットになっていたような気がしますが未確認です。
もちろん個体差もあると思いますので、参考程度にお考えください。
どこかでお会いした際にはスフィーダ談義ができると良いですね!

gas さんのコメント...

お初でございます。情報ありがとうございます!
うちのはアクスルが貫通なので、タップ切って押さえのワッシャでも噛ますかねえなんつう話をしておりましたが、
なるほど、やはりロックワッシャで充分なんですね。
M20/30㎜のロックナットも売ってたから買っといたよーとの事なので併用してみます。
どこかでお会いしたらお話しましょう。よろしくお願いします!