2022/09/04

久々に伊豆

昨日は朝から猛烈に頭が痛くて、マシになってちょっと散歩に出て、
帰ったら仕事の連絡が入ってたりとか。
今日は動きが無さそうなので、久々に走りに出た。
独りで走りたいので独りで。

箱根の山は霧。
登る前からわかっていたさ。西湘から見上げたらもくもくしてたからね。

伊豆スカも霧。場所によっては先行車が見えなくなる濃度。
よくあることなので別に怖くもないんだけど、クルマの人々はせめてスモールぐらいつけたらいいと思うよ。
朝霧の伊豆スカと言えば鹿だけど、日曜でまあまあ交通量があったせいか遭遇なし。

霧の向こうには青空が透けていた。
伊豆スカの朝の霧、どんなに濃くても亀石あたりで晴れる 
という経験則通り亀石辺りで視界はクリアになった。

冷川でおりていつものコース。稲穂が綺麗だよ。

県道59号は荒れてた。ここはかなり綺麗な方で、枯れ枝がそこら中に堆積してた。

そして路面は全線ウェットで標高を上げるとまた霧。
いかした写真がとれた。
停めて景色を眺め振り返ったらもくもくしていて、なんかTRACERから湯気でてる!
いかん!なんだライトか。となった。

いいねえ。楽しい。
なんつうか、晴れた日にしか単車に乗らない習慣がついちゃったのだけど(MAGNIのせい)
天候気にせず乗るし単車も汚す、多少の雨予報なら構わず予定通り出る、でいいのかもな。

天城超えで一服。気温は22℃ぐらい。涼しい。

ここで休憩するときはいつも石垣に生えたふかふかのコケに腰掛ける。
気分いいんだよね。コケごめんね。座って。

南伊豆。独りだと休憩しない。
気温は30℃前後。30℃ってこんなに涼しかったっけ。
人類、許容できる温度の幅が狭すぎるんじゃないかね。

我が脳内はもはや干物定食への夢と希望に満ち満ちていたというのに臨時休業であった。

次善策を練ろう、行ったことのないお店を開拓しようとは思うのだが停まったら暑いし腹もへるしで

すぐそばの三好にね。

出費は4倍になってしまったが旨いわあ。
ミシュランに掲載されたのだねえ。(カウンターに付箋付きのガイドが置いてあったので訊いてみた)

しかしここ、
厨房がいつもピリピリしてるのでカウンターで食べると居心地がちょっと良くないのよね。

この先もいつものコース。西天城高原は雨、西伊豆スカでやんだ。
ハイスクリーン、上げると小雨程度ではシールドも濡れないのだなあ。優秀。

いちごプラザで一服して土産を買う。

箱根超えて15時過ぎには帰宅。

タイヤを見てみる。
ああこりゃ3000キロも持たないんじゃないかい。次はツーリングタイヤにするかな。
ステップから生えてるバンクセンサーが擦れて邪魔くさいんだけど、
外したら外したでセンスタ擦りそうだし、これ以上寝かさん方が良さそうだ。

来週末にターンパイクが閉鎖だっつう看板があちこちにあって、
何事かと思ったらバイクのイベントで閉鎖‥だそうですよ。
ば、バイクのイベントで!?た、ターンパイクが閉鎖?!か、会場は大観山??
世の中、まったく理解が及ばないことも起こるものだね。

いろいろ言いたいこともあるようなないような気もするが、どうでもいいや。
行かねえし興味もねえ。

2 件のコメント:

akane928 さんのコメント...

こんばんは ツーリングクラブにも属してますが、バイクはソロが楽しいと信じております。自由度が高くって、どこにも入り込めるバイクだから、敢えて団体行動をする必要はないんじゃないかと(^^)。マスツーリングの面白さや会話の楽しさも、重々分かっていますが、丸一日、他人としゃべらないでバイクに乗ったときの、自身の声がれが私は大好ですね。

gas さんのコメント...

最近は複数で走ることが増えちゃってますが、わたしも圧倒的にソロが楽しいと思ってます。
あ、やっぱり声枯れます?