2022/09/17

ひさびさにTGS

 久々にTGSに行ってきた。
 コロナ禍で3年ぶり開催らしい。自分の担当製品がブース構えるのも久々だ。
 ずっと業務用ゲームなど担当で家庭用は久しぶりだからね。
 いま調べたら前回の家庭用担当は16年前。ヒエエ・・




東京駅で1キロ近く歩かされるのに我慢ならず単車で行く。
湾岸はトラックで溢れてた。すごい事になってんだなあ。

ひさしぶりー
なぜか直前までビッグサイト開催だと勘違いしてた。あぶねえあぶねえ。


担当ブースで取材風景を眺めてからウロウロする。


話題のMETAのブースがあった。
ゲーム系の支援をがんばってる(らしい)METAはまだしも、
国内のベンチャーさん方のメタバース系がいくつも出展されてたけど、
あの人らはみんなで遊ぼうぜではなくて、儲けようぜNFTとかお金の匂いするでしょう
という感じで楽しさや手触りを全く追求しとらんように見えてしまう(ひどい偏見)。
全く興味を持てないね。

ソリューション系やインディーズ系のブースをうろうろしていると、
どこかで見覚えがある懐かしい名前のブースを発見したよ。

わーなんだこのハード! いやちょっと前に話題になってて記事覚えてたけど
Playdateという1ビット液晶でなぞのクランクがついたかわいいゲーム機。
このゲームはBattleship Godiosという横スクロールのブロック崩し的シューティングで、
自機がやられたら右側にあるクランクをくるくる回すと時間を巻き戻せるよ。キュート。

このブースの主、TMP.COさんはかつてベーマガやプログラムポシェットの常連投稿者で、
最近だとタロティカ・ブードゥーというMSX用の強烈なゲームを作ってる方。
ベーマガ時代のゲームがかなり個性的で好きな作家さんだったのでよく覚えていて、
入力して遊んでましたよー(あなたのような方々のせいでこんな仕事に‥)などと
初対面なのにしばし談笑させて頂いたのでした。ああ楽しかった。

ショーらしく楽しい感じの人や半裸の女性などいたが歩き疲れてしまった。
みんなマスクしてるんで知ってる人々とはそれほど会わずというか
たぶん大量にすれ違っているが気づかず。

明るいうちに湾岸ぶっとばして帰宅。
大黒もトラックだらけ。

0 件のコメント: