2022/10/23

今年は南下コース

恒例の茨城方面。

今年も茨城方面に行ってきた。
守谷で連絡入れて土浦で待ち合わせる予定だったんだが、
同行者バッテリ上がりにつき予定変更。寒くなってきたし仕方なし。

同行者が高速乗れないってことでより水戸に近い岩間の小澤栗園で合流した。

焼きたてだ。

すばらしー。焼きたてすごく旨いよ。


笠間の2CVに移動してうまいコーヒーを頂く。
江口さんお久しぶりでございます。

いいお店だなあ。今年はラブリーちゃん(いぬ)はおらず。
くるまや単車、健康談義などをして出発。楽しかったですー

高速に乗れない 理由は代替機がこれだから。
ハンターカブかっこいいしよく走るのう。下道ツーリングなら充分ではないか。
おれは高速を長時間走るのも嫌いだが下道を延々遠くまで行くのも苦手でな‥

山道を走る機会もあった。カブよく走るのー(2回目)


御前山ダム。ふしぎな構造。

常陸太田にいって寄り道。
喫茶2CVのオーナー、江口さん(本職はドラマー)の第二の拠点。
那珂川沿いの船番所だった旧家を改築して民泊&イベントスペースにしたらしい。
いいですなあ‥ 地方に移住して文化活動をするとか凄いね。

水戸にいって夜はタコス食って1年ぶりに飲酒して音楽だのの話をしてたら
外からドカンドカン聴こえてな

遠くで花火上がっていた。
ことしも泊めてもらってありがとうございましたー

バッテリはやはり寒さで弱ってたようで、夜に充電しといたら無事始動。
今日はまー様もいっしょにまずは朝飯。

昼飯いらんから朝しっかり食っちまおうということでノブヒルさんでバディーズバーガー。


カサカサカサカサカサカサカサ
風がふくとカサカサカサカサカサ


見渡す限り蓮根。カサカサカサ
人類はこんなに、こんなにわけのわからない広さの畑が必要なほど!
膨大な蓮根を消費するのかい。大量消費文明!
とかそういう感慨に浸ってから

玉造の道の駅で休憩。
今日はやたら暑くて‥昨日は革でよかったわーと思ったのに

ここから、霞ケ浦北岸の湖岸を延々と南下。

これがすごく良い道でなあ。



やたらと気持ちがいい。
鯉の養殖施設とか小さな港とか渡り鳥の越冬地とか変化もあって飽きない。
そのうちまた行こ。

鳥や魚が彼らのことばで警告するも、人間の子供たちには通じなかったのさ
という故事に基づいたとされる絵(うそです)

また行きたかったってのと、まー様行ったことないっつうことでまた波崎に。

すごい雰囲気だなあ。

人類黄昏の時みたいな雰囲気だなあ。

よくみると四駆がいっぱいいた。釣りしに来てんだね。


潮来から東関道・湾岸ですっと帰宅。
おつかれー

霞ヶ浦湖岸みたいな景観や気持ちよさメインでタイヤを酷使しないルートは
自分じゃ設定しないので新鮮。案内どーもでしたー

2 件のコメント:

さばお さんのコメント...

こんばんは。ご無沙汰です。

いいツーリングですねぇ!
茨城で生活してみて魅力度ランキングって何なのかって思うことあります。
栗と2CVは行ってみたくなりましたです。

gas さんのコメント...

お久しぶりです。そこそこの範囲に地形に変化があっていいとこですよね。
魅力度どうこうは私からすると凄くいいとこだなー‥なのに、
地元のひと(友人たち)はつまらん場所だーと言うんですよねw そゆとこやぞ的なやつかも。