2023/02/12

待つ

 少しずつ春。

マイナンバーカードの受け取りが確定申告期間に間に合わなそうなので税務署へいって
e-taxのID/PASSを発行してもらってきた。役所なんか久々に行ったわい。

役所、こどもに啓蒙させようとしがち。
かわいいし、俺もなんか描いて賞もらった覚えがあるけどさ。

確定申告自体は簡単に終わった。e-taxべんり。
会社から証憑文書貰ってて、提出するもんだと思ってたんだけど求められず、
社名と住所と金額入力しておしまい。払うときは緩いのか。そうか。

驚いたのが、納税時にクレカを選んだら決済手数料を取られたこと。
ルールなど知らぬ我ら税務署1円残らず取るのだという国家権力の鉄の意志を感じたよ‥

てことで義務完了。

ツーリング対策その①
バッグはどうしたかというと、GWの32Lシートバッグにした。
アマゾンのセールで安かったのだ。箱ほどデカくないがけっこう容量がある。
シートバッグなのでキャリアにつけるのは難儀した・・
こんなデカいのシートにつけたら跨げないわ。

ツーリング対策その②
初めてインカムを買ってみた。ナビ聴き用。
試してみたらナビ画面見る必要が無く前見とけるのはとても良い。

音楽掛けながら走ってみたら、なぜか走行音だけ聴いてるときの殺伐感が薄れる。
外の音が聞こえづらくなることも無い。気分が変わるのは思わぬ効果だった。
ロングツーリング以外では使わなそうだし通話もしないが、これはちょっと良いかもしれない。
かっこわりいけど。

ことし9年目のスイフトがヤレてきた(主に外装)ので、
乗り換えよっかなーとここ最近調べたり散歩ついでに見に行ったりしていた。
いままで、クルマも楽しい趣味になるかもなーと旧車に乗ったりしてたが、
結局は単車が好きなのでクルマは長続きする趣味にはならず。
薄味だが便利なスイフトに落ち着き道具としてわりと満足してた。
9年で1.7万キロ。週一ぐらいで便利に買い物に使ってたし旅行も快適。

しかし人生は短い。次はもうちょっと楽しいのにするかなあということで、
あれこれ候補を考えて、静かで快適そうなノート、見た目がいかしてるマツダ3
便利そうだが地味なフィットクロスター、速くて楽しげなスイスポ‥など考えて
結局あまり要らないクルマの事を考えるのは苦痛だなあとなり
スズキディーラーに行ってあれこれ見たらジムニーとなり永遠のような納車待ちとなり候。

昨夜までは8割スイスポのつもりでいたんだけど、どっちも乗ったらうーんジムニー。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんちは マーニーもご健在でなにより 大事にしてやってください(^^) 上がりのクルマは「ジムニーシエラ」と心決めています。バイクに乗れなくなっても、これならお山にもいけそう(気分が大事)。私も同じインカムをサイドカーのタンデム用に使っています。FMもきれいに聞けるし、インカム性能も値段の割によいです。ただし、スピーカージャックの作りが弱いので、音切れなどをおこしてお釈迦になります。お気をつけください。

gas さんのコメント...

どもども。マーニはクラッチ交換後にシャダーが出ており近々再入院です。
シエラもカッコよくて良いですよねー。使いみちは全く考えてないのですがw
インカムのコネクタは確かに差し込み渋いですね。注意します。