2023/03/14

四国九州ツーリング:2日目 愛媛→熊本

初日・2日目・3日目4‐5日目

2日目は松山のビジホで起床。

2日目ルート:


愛媛・松山から夕焼けこやけラインを通って佐多岬半島、
突端の三崎から九州四国フェリーで大分・佐賀関、阿蘇を通過して熊本市内のホテルまで。
2日目はたいした距離は走らない。

この日は四国側は午前中晴れ、九州上陸後に雨で気温も低めという予報。
四国側は暖かめで、初日ほどの辛さはなかろうとの予測で朝7時ごろ出発。

松山市内からR378 夕やけこやけラインで西へ向かう。
並走している鉄道は 愛ある伊予線 だそうで・・

海に延びる線路があるですよ、ともとやん氏に聞いてたので行ってみた。
綺麗だねえ。漁船を出し入れするための線路らしい。

海沿いの建物はどこ行っても土地なりの風情があるな。

んー綺麗でいいところ。朝から気温も高め。

伊予に入ると蜜柑畑が。こんな風なのだなあ。

四国から西に延びる指先というか骨というかなR197、佐多岬メロディーラインへ。
ひどい峠道を期待していたが、さすが原発があるだけあって高規格で快適な道。
ちょっと拍子抜け。対向車にダブルトレーラーが来たのには驚いた。

なにやら場違いに豪華な展望台(ここの景観は‥)
青色LEDの人関係らしい。

洒落た施設についた。フェリー乗り場の付帯施設。

綺麗だねえ。

九州四国フェリー、速なみ。
久里浜フェリーよりちょい小さめかな。

船上ではずっとデッキ上に出て、ハヤブサのおじさんとお話をしていた。
四国ツーリングからの帰りらしい。いいなあ。

こんな感じ。フェリーはだいたいこんな風だね。
大分、佐賀関についた。70分で到着。1時間1本出てるし、便利だねー
この航路はR197上にあって、要するに海上国道であるよ。

お話できてフェリー移動楽しかったですわ。
お気をつけてー またどこかで!

佐賀関といったらほら、関なんとか。
関アジは季節ではないらしく、

関さば関ぶり御膳にした。
文句なく旨いぜ。

ぎょろっけ。

こんな施設。山梨からきたXSRの兄さんとちょっとお話して出発。

大分市内に北上後、R57 豊後街道で

阿蘇。外輪山の内側を通る。天気予報は外れてカッパの出番は無かった。








とはいえ山の方はガスってるし、路面びしょびしょの箇所もあった。
この後の予定もあるので草千里行きは断念。

到着。
今回の九州行きの要点は道中で嫁様の実家への帰省すること。
嫁様は火曜に飛行機で先に帰省しており、おれ単車で追いかけてみるわ!てのを思いつき、
ひとりで勝手に盛り上がって準備して実行し、全員に心配をかけた という顛末。

皆さまとしばらくお話したあと近くのなべしまで豪華な焼肉をご馳走になり、
かわいいポメを触りまくったりしてお別れ。皆さま元気でよかった。
ありがとうございました。

満腹なので熊本市内のホテルに着いてチェックインして風呂入ってすぐ就寝。
3日目以降は目的もなくフリーな感じ。

という2日目、走行距離はだいたい250㎞+フェリー。

0 件のコメント: