2023/03/15

四国九州ツーリング:3日目 熊本→鹿児島

初日2日目・3日目・4‐5日目

3日目は熊本市内のビジホで起床。

ルート:

九州縦貫自動車道で鹿児島入りし、R225で薩摩半島を南下して枕崎、
海沿いのR226で開聞岳、池田湖、指宿スカイラインで鹿児島市内 というルート。

天候は晴れ、気温も20℃以上まで上がる予報。

この宿も屋根付き駐輪場。いいね。
九州はどの宿も大抵喫煙可の部屋があってすばらしい。
ビジホ経験上、適当にバイク停めさせてくれると思うんだけど、
遠いとこなので駐車料金ありでも確約してもらえる宿を探した。

3日は天気もよくて春の日差しはそれほど鋭くもなく、景色を楽しみたいのでクリアシールドに替えた。
これが気持ち良くて。最初からクリアでも良かったな。

九州のデコトラは熱い。

えびのPA。初日に続きまたやっちまった。
人吉を過ぎた辺りからだんだん寒くなり気温は4℃~8℃ぐらいに。
挙句霧まで出始めて視界も悪くなり、霧でびしょびしょに。

走るにつれてだんだん気温も上がり、桜島PAで休憩。
偉人がいるなら顔出しパネルを置かねばならぬ。

寒さは初日の新東名ほど長くは続かず、ダメージはそれ程でもなかった。

偉人がいっぱいいるなら顔出しパネルをたくさん置かねばならぬ。

鹿児島川辺線。軽めのいいワインディング。
トレーサーは高めのギアで振動の無い回転数でパーシャル、
侵入脱出でがんばらずコーナリング速度を下げずにすいーっと走るととても気分がいい。

川辺ダム。3月なのに緑があって寒々しくないのだなあ。いいな鹿児島。

ちょっと行ってR225の川辺付近。のどかでいい道だなあ。
この辺で気温はすでに20℃を超えてたと思う。

枕崎に到着。11時ぐらいで早めだけど昼めしを食べるよ。
いい天気だなあ。

おさかな市場内部。ここでちょっと土産を買う。リクエストのあったかるかん饅頭。

アドバイスくれたTephra兄さんお勧めの枕崎ぶえん鰹
すげー旨い。毎日いいもん食って幸せ。
通販で買ってもいいなーという旨さだった。

南岸R226の海沿いを東へ進むと、開聞岳が見えてくる。
ぽつーんとあってのどかなお山。
沿道の景色も南国っぽくて、あー遠くへ来たもんだぜーという気持ちになる。

事前に調べて気になっていた、田の神さぁ(たのかんさぁ)と開聞岳。

地元の農家が豊作祈願に彫ってたものらしい。
文化保存みたいな名目で地元の子供たちが彫ったものも混ざっていたよ。
自由な造形でかわいらしい。小さいしね。

いいところだなーとすぐそばの神社前でぼーっとしていると、軽トラが突撃してきた。
どっからきたのー的な地元のおじさん。よく開聞岳に登っているらしい。
あの角度登れるのか・・と思ったらぐるぐると登るルートがあってそれほどキツくないらしい。
いやきっとキツいと思う。
こういうちょっとした交流が良いんだよな。

今回の目的地、池田湖のイッシーくん。
目的地っぽいものもあった方がいいかなと。イッシーくん笑ってるしね。
地元のおばちゃんが「イッシーくんがおるど」と言っていてなごむ。
最高。
思ったよりデカかった。

小さい方のイッシーくんは囲われて立ち入り禁止になっていた。
造形がぜんぜん違う。こっちは抽象化されてるね。
鄙びた観光地かと思ったらこの隣の超洒落たカフェが建てられていたよ。
俺らみたいのには要らん施設だけど地元の人にはうれしいんだろうかね。

指宿スカイラインを走る。
最初の方はターンパイク並みのゆるい道路であれーっと思ったら、
だんだん伊豆スカみたいになっていった。

気持ちいいねえ。
指宿の塩田跡見るのわすれたーー ってこの辺で気づいたけどまあいいやと北上。

別の展望台。よく整備されたいい道路だった。
市内からもすぐだし、羨ましい。

鹿児島市の市街地に入って、そういやコンビニ休憩をしてねえな と思ってさ。
ツーリングといえばコンビニ休憩だろう。良いところでばっか休んでねえでコンビニさ。
店員さんの方言を聞いて遠くにきたぜという気持ちになるのさ。

城山公園にのぼって桜島を眺める。絵葉書みたい。
この時点で15時回ってぐらいで、フェリーで渡る・・とも思ったけど、
もう充分知らんとこ来ていろいろ見てるべという満腹感もあってやめといた。

早々にチェックインして風呂はいってぼんやりしたあと、
近くを散策がてらとんかつ屋さんへ。黒豚うめー

鹿児島中央駅の方にもいってみた。綺麗だねえ。

鹿児島中央駅アミュプラザ内のむじゃきに行ってしろくまをテイクアウト。
小さいの買ったけど夕食後だったので多くてさ・・

ちょいちょい寄り道もして350㎞ぐらい。