2009/05/02

野生の王国



ヨメさんと近所の河原を散歩していたら、カルガモの親子がいた。
ヒナは当然死ぬほどかわいいのだが、1羽しか居ない。
眺めていたら、
近所のおっさんが一言

「ありゃー、こないだは5羽連れてたのにねえ」

うううう・・・



タイヤを交換してきた。
近所のMCタイヤランド(旧エビナタイヤ)で。
パイロットロード2にしてみた。


かっこいいパターンだな。
さっさと皮むきをせねば。BT014みたいな切れ込みが無いといいんだが。


天気もいいので、マフラーの増し締めとチェーン調整、清掃をした。
ついでにチェーンルブが切れた。RKのホワイトなんだが、えらい長いこと持ったなあ。
ブサんときからずっと使ってた気がする。

最近はチェーンにエンジンオイルを注すのが流行ってるそうだが、どうなんだろうか。
グリスが溶け出したりすることは無いんかね?





3 件のコメント:

  1. まさあま2009/05/03 9:16:00

    うちのTXさんは一時期
    自動でエンジンオイルをチェーンに注油する機能が働いてました。
    単にクラッチプッシュロッド部のオイル漏れが前スプロケに
    かかってただけなんですけど。
    ナンバープレートの裏側が飛び散ったオイルで汚れててなー
    ハッハッハ (もう直しました

    返信削除
  2. エンジンオイルはかなり念入りに拭き取らないと結構後まで飛びます
    普通に乗るんだと一週間に一回ペース位で塗り込むようですかねえ?
    持ち自体に余り期待は出来ませんが粘り分が少ないので清掃はかなり楽
    化学合成油じゃ無ければ溶け出しは大丈夫じゃないかなあと
    シェブでは大丈夫だったすね。
    マメに手入れしてるならどちらでもいいんじゃないかなあという程度ではないかと思います ハイ

    返信削除
  3. まさま>
    TXにもついてたんかと思ったら故障じゃねえか!だまされた!
    古いバイクにゃついてましたね。Zにあったような。
    昔はノンシールしかなかったから、とかなのかな。
    後付けの機構もありますなあ。スコットオイラーとか。

    BSKさん>
    あー確かに飛びそうだねえ・・・
    週一とか乗るたびとかはダルいね。
    (余り乗らんので実質乗るたびに注してる気もするけど・・・)
    大量のシェブが転がってるんで、一度試してみるかな。

    返信削除