2010/10/04

MotoGP観戦



MotoGP行ってきた。
土曜の予選日は朝8時すぎに水戸北IC。
予選日は久々だったが、空いてていい。
予選終了まで見て、コレクションホール覗いて水戸のH氏宅へ行き、まさま合流。
その後近所の飲み屋(お二人とも行ったことが無かった店)で飲酒。
H氏宅で土産の日本酒をまた飲み、記憶を無くして就寝。宅飲みもいいもんだ。

日曜、本戦日は軽い二日酔いだったがブドウ糖と水分を摂取して回復後にもてぎへ。
ステーキ串だのを食いながら観戦した。
メインスタンドの1コーナー寄りは自由席だったのに、今年は指定になっていた。
指定席がどんどん増えていくよ・・・

予報では日曜は雨で本戦みねえで帰ろうかとか話してたんだが、結局晴れた。
帰路も降られず。ついてたな。

腕だの顔だのまっくろけです。


いい天気であったことだなあ。
毎回思うんだけども、もてぎのメインスタンドはオーバルを見るために設えてあるので、ロードコースが遠いよ。
迫力が無いので観戦には向かないと思う。90度コーナーが人気なわけだ。
鈴鹿に戻ってくれないかなあ・・遠いけど。

そういえば、バイクの駐車券は当日1000円、前売りは3日通しで2000円。
当日券には1000円の金券がつくので実質無料。前売りは初日に1000円分の金券のみ。
俺は2日とも当日券で2000円分の金券だったんだが、H氏は前売り。
俺はステーキ串4本分。H氏は2本分。払った額一緒。そういうことだ。


500GPがまだあった。無論遊ぶ。K1つかって鈴鹿で2位。ちくしょう。
「10位以内の人には粗品プレゼント」との張り紙があったが、
さすがに俺がもらう訳には行かないのでネームだけ入れといた。
来年こそは1位を獲ってやるぞ・・・(毎年言っている)
プレイ中、こどもが2人寄ってきて「うまい!」「すごい!」とほめてくれた。
そりゃうまいよ!会社で耐久レースもやったしな!

色あせてはいるが綺麗に掃除してあったし、しっかり整備もされている。ありがたい。
さすがホンダさんだ。NSRの形だから整備も容易いってことだな!


道中。H氏撮影。いい天気で気持ちよかった。
途中、昭和な車が土に還ろうとしている所があって毎年気になってるんだが、
こんどは停まって写真でも撮ってやろう。

関係ないが、昔やたらと見かけた、やけに恐ろしげな真っ黒なキリスト看板、
『死後さばきにあう 聖書』とかがいつの間にか見当たらなくなっていた。
気持ち悪いから剥がしたのだろう。そうだろう。俺もそう思う。

秋になって革ジャン初装備だったが、やっぱメッシュより風通さんのでいいわ。


・・・来年も泊まりで行けるといいなあ。
H氏、お世話さまでした。





3 件のコメント:

  1. 茂木晴れてて良かったですね。自分が行ってた頃はまだ2輪駐車は無料、テント張っても無料でした。確かに観戦はいつも90度コーナーでしたね。
    今住んでるとこからは鈴鹿が近いので、鈴鹿に帰ってきてくれないかなぁと思う今日この頃。

    返信削除
  2. 観戦お疲れ様です。羨ましいなぁ。
    悔しいんで来週自分でサーキット走ってきます。
    スタンドからの距離はやっぱり残念ですね。


    返信削除
  3. どもどーも。

    みれさん>
    予報に反して晴れたんで良かったです。
    もてぎで見るGPはテレビ中継に負けてると思うんです。
    鈴鹿はよかったなあ。
    いや、そもそも4st化してから音がカッコ悪くて、生で見る楽しさが減ってます。

    masamitsuさん>
    まあ、最近は理由見つけて飲みに行くようなもんです。
    サーキット走行楽しんできて下さい。
    S字辺りだと間近で観れるんですが、やっぱフィニッシュは観たいですよ・・

    返信削除