2010/12/05

フォークオイルだの



リコールついでにフォークオイルとプラグを交換してもらった。実家そばの買った店で。
・・・ズボラなので、どっちも10000以上無交換だった。
フォークオイルはまっくろけ。プラグは綺麗に焼けてた。


※後ろのチャリがパンクしてるのは知ってます。放っといてください。
これがリコール箇所。リアサスのカバー兼リンクとブラケットとボルト。
凍結防止剤で腐食っつう事例があったらしい。そんな時に走らないので無縁、だもんで放置していた。
バイク屋さんごめんなさい。


しかしいい天気だったなあ。

プラグはイリジウムにした。
トップでアイドルちょい上から開けても全くノッキングしなくなった。
こりゃいい。だが新車の頃はこんなだったような気もする。前のプラグがヘタってただけかもしれない。
高いギアでドカドカいわすのが楽しい単車なので嬉しい変化ではある。

で、走行距離を見てみたら(いっつもトリップでオドを滅多に見ない)20600しか走ってない。
もうすぐ6年目。乗ってねえなあ。
しかし、ツーリング回数は通勤で使ってた頃よりも多いので、「単車に乗ってない」という気が余りしない。
いいんだか悪いんだか。
オイルもついでに換えようかと思ったが、計算したら前回の交換から2500程度しか走ってない。
春でいいや。

気分がいいところで走りに行きたいが、もう寒いし週末は終わった。
まあいいや。





4 件のコメント:

  1. リコールを最初に通報した人は相当センシティブな人なんですかね。
    別にちょっとぐらい腐食しても困らない部分の様な気がします。
    しかし寒くなってきましたねぇ。

    返信削除
  2. ��masamitsuさん
    深刻な不具合だったかどうかはわからんですねえ。
    交換前のカバーは穴が開いてたけど塞がってるしボルトも軽量なのからガッチリしたのに変わってるので
    カバー腐食以外にもリアサスのシールが痛んだりとか他にも問題あったんかも知れんですな。

    寒さもそうなんだけど、日が短くて5時には真っ暗ってのがムカつきますわ。

    返信削除
  3. ご無沙汰です
    距離って実は結構どうでもよかったり・・・自分が満足ならそれでOKかと・・・
    今時のシール関係は大概質も良い上に部品そのモノの精度も上がっているので
    材質の極端な劣化や何かしらの障害が無い限り
    ちょっとした気遣いで相当持つみたいですね 良い事です

    本当日が短くなりましたね、昼過ぎにはもう夕方みたいな・・・

    返信削除
  4. >BSKさん
    おー、ご無沙汰ですよ。
    確かに乗ってる実感さえありゃいいですな。
    シールですが、フォークシールも痛んでないのでまだまだ持ちそうだつってました。昔に比べると素材も良くなってるんですかねえ。
    んで日の短さだけど、暖かい分余計違和感があるんですよ。
    薄着で洗車してんのに4時半で暗いとか。

    返信削除