2011/09/01

将来のエネルギーについて。

長年苦闘してきた事案がやっとプロジェクト化するので忙しい。
そろそろツーリングにいい季節なので時間を作ってどっか行くのだ。

最近、周囲で単車を買う・買い換えるつう話が多い。
たまたま重なってるだけなんだが、どいつもこいつも楽しそうにしてるわけだ。
「なんか欲しい」つう気分だけが盛り上がってしまい、困る。

油冷は昔からずっと欲しいのでGoobikeだのヤフオクだのをダラダラと眺めて
初代750Rいいなあ。出物があったらそん時考えようとかそんな事を考えている。



MT-01用にSHORAIのバッテリを買った。リチウムバッテリ。
サイズはノーマルのGSユアサより小さくて、重さは1/4以下。価格もGSユアサより安い。
自然放電が少ないのでほっといても上がらず、毎日乗れないおっさん向けらしい。
バッテリは「リン酸鉄リチウムイオン電池」つう種類らしい。
純正は14Ahだが、同サイズでたいして値段も変わらんので18Ahにした。

会社名が胡散臭くていい。
大量に箱に入ってるグレーの板は、バッテリケースに入るように穴埋めするためのスポンジシール。
箱書きを読むと、日本で企画して中国で作ってると書いてある。
ステッカーが付属したりJDM風の奇妙なブランド名だったりとか、アメリカで販売する為の意図的なもんなのかな。

交換するときにまた写真でも撮るつもり。 


一番近い代理店を選んで行ったんだが、空冷Z等で名の知れた店で親切で良い感じだった。
釣りが無いよーて事で近所のコンビニに両替しに行った時に330と117を発見。
どちらも土に還ろうとしている。330のハードトップいいなあ。



ヤマハが250cc以上の国内モデル開発から撤退つう報道。
誤報つうか飛ばし記事だったみたいだが。
誤報だとしても、何年も前から国内向けのラインナップ壊滅してんじゃん。何をいまさら。

3 件のコメント:

  1. SHORAIは自分も気になっていて導入を考えております
    インプレを是非是非!!

    返信削除
  2. いいなぁSHORAI。これとかアンチグラビディとかどんどんバッテリーが小型高性能化してきますね。
    で、油冷かぁ。MTキープしたまま持てるなら欲しいかも。

    返信削除
  3. BSKさん>
    アイアイサー。しばしお待ちを。
    サイズは幅、奥行きはあんま変わらずで、高さがだいぶ低くなってますね。

    まさみつさん>
    小さくなってますねえ。
    しかし現実的な価格帯なのはまだSHORAIぐらいですな。
    小さきゃ小さいで置き場に困りそうなのでSHORAIぐらいが丁度いいかも。
    んで、俺は別の買うなら買い替えですねえ・・・

    返信削除