2011/10/02

もてぎでGP予選を観て水戸に見舞いに行った話

もてぎにGPの予選を見に行き、震災でGPが延期になって遅くなったが、みやげ(酒つまみ)を持って水戸のhさんとこでま様と3人で呑んだくれて一泊させてもらい、今朝帰ってきて家のテレビで本戦を観た。

もてぎに行くたびに気になっていた、道中にある土に還ろうとしているクルマ。
今年こそはと停まって眺めてきた。サッと通り過ぎるとこなので車種までは見てなくて国産だろうと思っていたんだが、アルファ、シンガー、ヒルマン、MGと欧州車だった。これは意外。調べたら近くにレストアしてるとこがあって、たまに入れ替わってるらしい。部品取りなのかもしれないし、こっから起こすのかもしれない。何にせよ凄いな。

5時自宅発で友部PAに6時半、一服つけて水戸北スマートICで7時過ぎに待ち合わせ。
常磐道はヒマだなあ。
 
予選日なのでがらーんとしてた。が、例年並みに人は来てた。
500GPも当然プレイした。今年も鈴鹿で2位であった。畜生・・・

毎度のコレクションホール。
ヤマハのレース活動50周年つうことで、ヤマハvsホンダなるイベント展示をやってた。
このYZR500は都内のヤマハショールームに押しかけて写真撮らせてもらったのと同一車かもしれない。
この辺の時代のGPマシンはかつての仕事を思い出してしまってイマイチ楽しめない。
スズキはどうしたんだ。無いぞ。

 いい。

 うむ。

あー。

あああ。

この博物館は好きなんだけど、ひとつだけ問題がある。
俺はホンダ車が余り好きではないのだ。

 本戦まで観ると疲れ果てて帰るのがダルくなってしまうとかレース楽しむなら現地よりテレビの方が面白い等々あって今朝に観戦に行くhさんと水戸ICまで一緒にいって9時過ぎには家に居た。
帰路はすんげえ寒かったが遠くにスカイツリーが見えたので葛西ではなく向島・箱崎回りで湾岸に出たんだが、何せ対象物としてでかすぎるので近いのか遠いのかさっぱりわからん。とうとう寒さに耐えられなくなってもうすぐ家だっつうのに大黒で休憩したら、フェラーリだのなんだのがウジャウジャ居た。相変わらずだのう。日曜はいつもああなんだろうな。

水戸付近の道路はボッコボコであった。
応急的な補修はほとんど終わっている感じだったが、橋の両端は大抵段差があるし、マンホールは浮き上がってるしでやはり凄まじかったんだろうな・・・崩れかけている建物も見かけたし。
旧友である両氏がご無事ですごく嬉しい。

ありがとうございました。>hさん&ま様

来週末はFISCOでBERCドラッグレースの最終戦。晴れたら行く。

5 件のコメント:

  1. そうそう。応急で済ましてそのまんまの所が多いですね。茨城。注目度の低い被災地てのは見ててやるせなかったです。それにしてもGPみてドラッグもすか。充実してるなぁ。

    返信削除
  2. おつかれさまです。おいしい日本酒ごちそうさまでした。
    わさび漬けはしょう油たらしたらご飯に合うんじゃないか
    と急に思いつきました。ホンダといえば最近妙に
    現行のCB1100がかっこよく見えて仕方無いですが
    1100もいらねえなー500でいいんじゃないかなーとか
    道具としてよくできすぎててすぐ飽きそうとか
    BSでやってるMOTORISEのホンダのCM見ては思ったり
    なんかして。

    返信削除
  3. 1枚目2枚目の画像。なんかのフォトコンテストに出したら
    ちーとした賞ぐらいもらえそうないい感じ。
    この景色でうまいコーヒーがあったら1時間はマッタリ出来るw

    返信削除
  4. レストアベースの野外放置・・・なんかロマンですねえ
    しかし日本の環境ではちょっと心配ですね
    錆の進み具合とか・・・

    返信削除
  5. msmtさん>
    そんな感じでした。確かに注目されてないけど被害は甚大て感じですねえ・・
    GPは予選のみ観戦、ドラッグも適当に眺めてとっとと出る予定です。

    まさま>
    お疲れ様でした!また来年もみやげもって参上しますよ。わさび漬けはまだ残ってるんでhさんに貰って下さい。
    CBすか。間違いなく飽きると思います!

    BBさん>
    1枚目は俺ですが2枚目は同行者がHDRで撮影したもんです。
    周りのがらーんとした感じも含めてすごくいい場所でしたよ。

    BSKさん>
    なんつーか羨ましい道楽ですなあ。
    錆はもう気にしてないっつうか大変なことになってましたよ、左端のなんか屋根が浮き上がって三角になってたし。

    返信削除