2015/03/05

かぞく旅行

ひと仕事終えたので、休みをもらって久々に旅行にいってきた。
沖縄でも・・・とか思たんだけど、もっといい季節に行くことにして山奥の温泉にした。

東名をすっ飛ばして、なつかしの掛川へ。
(高校でてすぐに行った合宿免許が掛川だった・・・)
目的地は掛川花鳥園。
曇ってて寒め。
こっちみてるヤツ。
 レンズを追跡するヤツ。
ポーズをとるヤツ。
 好奇心がつよいヤツ。
 有名なアイツ。
 インコ。
 近寄るとすっとよける。

 カモにエサをやったり、フクロウを腕にのせたり等、鳥まみれになった。
 富士花鳥園よりちょっとだけ規模が大きいんだけど、似たようなもんでした。
 どっちも楽しくて良いとこだ。
 静岡といえば「さわやか」のハンバーグらしい。なので食ってきた。

 非常に肉肉しくナイフがないと切れないハンバーグはとても旨かった。
 レア目のハンバーグなんて久々に食ったなあ。
 また行こう・・・
 新東名でスーッと戻って安部川をのぼる。
 ここは「真富士の里」という道の駅的なところ。
 いかつい山並み。天気が悪いのが残念・・・
 いいねえ。
 途中で立ち寄った赤水の滝。
 昔の大地震でできた滝だそうで。
 どこ寄っても大昔の災害の事が書かれてるんだよね・・・
 宿に到着。
 川沿いの小さな旅館。

 チェックインしてさっそく温泉に浸かる。
 畳の休憩所つきの貸切風呂が4つあって、宿泊客が少なかったので使い放題。
 風呂は湯の花がいっぱい浮いた硫黄泉。たまらんなー
 夕食は食事用の個室、コースで
メインは軍鶏鍋。旨い!
コース後半に軍鶏のだしでラーメンがでて、コース案内にはその後ご飯と書いてあった。
もう無理だと思ったら、おにぎりにしてお部屋に置いておきますとのこと。
宿って夕食早いからあとで腹減るんだよね。ナイスおかみさん。

そして翌朝。
やけに窓の外が明るいと思ったら、夜に雪が降ったのでした。

道路はガチガチに凍ってます。
やっちまったなあ・・・ノーマルタイヤだし・・・現実逃避でもするか
と、朝食後に風呂に入ったりしてのんびりしてたら、
晴れました!
そういやひな祭り。
たぬき、クマ、鹿等なんでも出ます だそうです。
いい宿、いい温泉、うまい食事、最高だった。たまの贅沢という事で。

安部川を上りきったところの、梅ヶ島温泉
宿は湯の島館。ご主人がMINIのオーナーで、MINIに乗ってると割引があるそうで。

数軒の宿があるだけの小さな温泉街で、夜飲みに行ったり等はできないし、商店もない。
風呂入ってのんびりするだけの場所だ。
こういう所もいいな。
気温はどんどん上がって、チェックアウト後にはすっかり溶けていた。
出発前にちょっと散歩。
いいとこだなあ。素晴らしい。

安部川を下って、
日本平!
春先なので花粉やなんやらで景色は期待してなかったんだけど、雨上がりでこの眺望
ねこもなで放題。
高所恐怖症の嫁様を説得してロープウェイに乗って
久能山東照宮へ。
ここも絶景。
家康パワーで狛犬は金ぴか。
梅が咲いてた。お山はまだまだだったな。
ハデハデ。さすが国宝ですね!
風が強くて。
巨大な木が超ゆれてた。
このあと、博物館にいった。撮影禁止・・・
ためし撃ちの跡がある兜とか熱かったのに。
日本平にもどったら、なで放題が増えていた。
東名富士川PAから。
偉そうだなあ世界遺産は。まったく。
なにも考えずに頼んだ桜海老のかき揚げ丼が超うまかった・・・最近のSAはすげーな。

おわり。
いい旅行だった。次はどこに行こうかなあ。

疲れ果てて9時前に寝てしまった。単車よりクルマの方が疲れるような気がする!



今日はのそりと起きて、平日昼間から保土ヶ谷でブツの受け渡し。
春がきたね・・・

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿